チュウゴクアミガサハゴロモ 産卵痕

急に肌寒くなってきて、チュウゴクアミガサハゴロモの姿は減ってきたように思われます。そうは言っても、撮影に訪れる場所や自宅(千葉)の庭でも、姿を見ない日はありません。2017年ごろに大阪で確認されたのが最初のようで、今年、2025年は山形県でも確認されたそうです。短期間にこれほどの勢いで増えたという例は無いのではないでしょうか。やっかいなのは、吸汁する植物が決まっておらず、嫌いなものがあるのかもし…

続きを読む

イタチに翻弄された

土手の藪の中で何か動いた気配がしたので、レンズを向けていたら―顔を出したのはイタチでした。 川に向かって猛ダッシュ! 土手を駆け下る。まだ暗かったので、シャッタースピードは1/80に設定してあり、とても追いきれません。 下ったかと思ったら、今度は駆け上がり、 止まっている間に、シャッタースピードを1/320に上げました。 止まったかと思うと、また走り出し― また土手を駆け下りて…

続きを読む

コサギ

総称して「シラサギ」と呼ばれる白いサギには何種類もいるという話を前にしました。ダイサギ、チュウサギ、コサギという大中小という大きさの目安で付けられた名前ですが、自分からの距離や鳥の姿勢によって違って感じられるので、即断できません。 この日、まだ日の出ごろの薄暗い朝にいたのは――?  シャッタースピードが1/80では、こんなふうにブレてしまいますが、足が黄色いのが分かります。嘴が黒く、足が黄色…

続きを読む

エゾビタキ その3

冬鳥の到着が待たれるところですが、例年、秋口に見られていたツツドリの飛来を、今季は確認できませんでした。ツツドリが好物にしている、桜の葉を食害するモンクロシャチホコ幼虫の発生が例年より1か月ほども早く、すでにその姿が見られないせいかもしれません。9月9日撮影のモンクロシャチホコあと2週間もすればジョウビタキがやってくるはずですが、今撮れるエゾビタキをまた撮りに行くほかないという、さびしい状況が続…

続きを読む

地元のチョウゲンボウ

土手沿いに歩いていたら、頭上を猛禽類が飛んでいきました。 少し先で旋回すると、戻ってきました。チョウゲンボウでした。 自宅から徒歩圏内で猛禽類が見られるのは良いですね。 ↓↓ この記事が気に入ったら、ポチっと、お願いします ↓ 人気ブログランキング 野鳥観察ランキング 自然観察ランキング

続きを読む

判定「オオウンモンクチバ」

ヒメアカタテハの蛹を探していた時に、草むらで見つけた蛾。――って、このところ蛾の記事が多いですね。このぐらいに撮れていれば、Googleレンズでも判定できそうです。 少し歩くともう1匹いました。ちょっと翅の模様が違うようです。 Googleレンズの判定は、どちらもオオウンモンクチバ。ウンモンクチバというのと良く似ているそうなので、判定間違いの可能性もあります。「ウンモン」は「雲紋」で、雲の形…

続きを読む

ヒメアカタテハ 羽化

10月7日に採取してきたヒメアカタテハの蛹は、10月10日の昼過ぎに、無事に羽化しているのに気づきました。用意した砂糖水も飲まずに、飛び立っていきました。 カラになった蛹 ↓↓ この記事が気に入ったら、ポチっと、お願いします ↓↓昆虫写真ランキング人気ブログランキング自然観察ランキング

続きを読む

モンスズメバチ

「君子危うきに近寄らず」で、近くで重低音の羽音がすると「スズメバチだ!」と、首をすくめて身構え、すぐにその場から立ち去ろうとしてしまいます。これまでにスズメバチに刺されたことはありませんが、ミツバチやアシナガバチに刺されたことは何度かあります。幸いにもアナフィラキシー・ショックになったことはありません。 この日、落ち葉のところに飛んできたスズメバチ。望遠レンズだったので、距離をとって撮影するこ…

続きを読む

蝶の蛹

調整池の周囲の草むらを歩いていたら、草にぶら下がる蛹があるのに気づきました。 自宅の庭で見たことがあるツマグロヒョウモンの蛹と、姿かたちが似ているので、タテハチョウの仲間の蛹なのではないかという見当を付けました。 ツマグロヒョウモンの蛹 しかし、これがいったい何の蛹なのか、まったく思い浮かびませんでした。それもそのはず、身近で見られるタテハチョウの仲間の成虫・卵・幼虫がどんな姿をしているの…

続きを読む

オオタバコガか?

アレチウリの花が咲き始めて、スズメバチが蜜を求めてやってくる季節になりました。数匹のスズメバチ(キイロスズメバチか)が飛び回っている中で、「飛ぶのが苦手」という感じで頼りなく吸蜜している蛾がいました。 画像検索をすると、どうやらオオタバコガのようで、オオタバコガというと、果菜に悪さをする虫として厄介者の扱いをされています。トマトの実に穴をあけて潜り込んでいるのが、この幼虫です。 このところ蛾…

続きを読む