コスモスの花びらを食べるフトドキ者

庭のコスモスの花びらに、1匹の幼虫。調べてみると、農作物に悪さをする(オオ)タバコガの幼虫のようです。タバコガとオオタバコガは良く似ているうえに、色の個体差が大きく、識別するのがむずかしいようなので、ここでは(オオ)タバコガと表記しておきます。 少し前の記事では、オオタバコガとして、成虫が吸蜜する姿を紹介しました。 これまで、成虫も幼虫も撮影したことがなかったので、今年になって急に生息域を広…

続きを読む

シジミチョウの仲間

冬鳥を求めて向かった公園で、飛んでくるのを待つ間、足もとの草むらにいたシジミチョウの仲間を撮っていました。 ウラナミシジミ尾状突起が擦り切れていました。 跋の日に別の場所で撮影した個体はきれいでした。 ベニシジミ ヤマトシジミ ↓↓ この記事が気に入ったら、ポチっと、お願いします ↓↓昆虫写真ランキング人気ブログランキング自然観察ランキング

続きを読む

カモ到着

地元の調整池にはコガモがすでに到着していますが、印旛沼の状況はどうかなと思い、見に行ってきました。曇っていて、肉眼では黒にしか見えませんでしたが、拡大、修正するとマガモだということが分かりました。 見渡しても、水面見浮かんでいるカモ類は、この群れだけのようでした。 ↓↓ この記事が気に入ったら、ポチっと、お願いします ↓ 人気ブログランキング 野鳥観察ランキング 自然観察ランキング

続きを読む

マヒワ 水浴び

地元ではまだ確認できていませんが、隣市の公園には冬鳥のマヒワの一団が到着していました。 この日、雨上がりの水たまりで、仲間と一緒に水浴びをしていました。 マヒワ 水浴び そばの草むらで食べていたのは、メヒシバの種でしょうか。 例年、今時分になると庭にやってくるジョウビタキは、今年はまだ姿も鳴き声も聞いていません。 ↓↓ この記事が気に入ったら、ポチっと、お願いします ↓…

続きを読む

注意喚起 チュウゴクアミガサハゴロモ まとめ

今季、爆発的に増えたチュウゴクアミガサハゴロモについて、ここで何度か取り上げたことをまとめます。 「茶色の三角形をした、翅があって飛ぶ虫が庭木や網戸にとまっていたりするけど、あれは何ですか?」と聞かれることがとても増えました。数年前までは、名前も付いていなかったのですが、姿が在来のアミガサハゴロモに良く似ているので、チュウゴクアミガサハゴロモという長い名前が付けられました。この虫が属するカメム…

続きを読む

カワセミの水浴び その2

何度もダイブしてくれたので、たくさん撮りました。 渡って来たばかりの冬鳥狙いは空振りでしたが、カワセミのダイブが撮れたので、良しとしましょう。 ↓↓ この記事が気に入ったら、ポチっと、お願いします ↓ 人気ブログランキング 野鳥観察ランキング 自然観察ランキング

続きを読む

ヒロヘリアオイラガ幼虫

うっかり触れると、電気に触れたかのような痛みを生じるので、電気虫とも呼ばれるイラガの幼虫ですが、最近見かけることが多いのはこのヒロヘリアオイラガの幼虫。広食性なので、いろいろな葉を食べます。自宅の庭で見つかるのは主に柿の木です。この個体は、くすんだ色でしたが、別の日、別の場所で撮影した個体はきれいな色をしていました。葉の裏側にいることが多いですが、今回、庭で見つけたのは柿の木の葉の表側にいました…

続きを読む

カワセミの水浴び

ベンチに座っていたら、うまい具合にカワセミが飛んできて水没している倒木の枝にとまり、水浴びを始めました。手持ち撮影ではつらい連写ですが、座っていたのでラッキーでした。すい何度もダイブしてくれたので、その2 に続きます。 ↓↓ この記事が気に入ったら、ポチっと、お願いします ↓ 人気ブログランキング 野鳥観察ランキング 自然観察ランキング

続きを読む

チュウゴクアミガサハゴロモ 産卵痕 その2 落葉することを知らない?

前日の記事で、チュウゴクアミガサハゴロモが枝に産卵した痕をご覧いただきましたが、自宅庭の柿の木の葉、葉脈の部分に産卵痕がありました。 カッターナイフで削り取ってみましたが、卵らしきものは見えません。 そこでもう少し深く削り取ると、卵らしきものが出てきました。 「外来種で日本のことを分かっていないから、冬には落葉してしまうことを知らないんだ」―と安直に思いましたが、ひょっとすると、葉が落ちて…

続きを読む