オシドリ♂ 飛ぶ

このところオシドリを見かけることが多く、飛んでいるのも見ます。カルガモが飛んできたなと思っていると、頭上を過ぎるあたりで、オシドリだと分かっても時すでに遅し。この日は、こちらに向かって飛んでくるのが、オシドリかもしれないと、撮り始めました。 読み通り、オシドリの♂でした☺
コメント:0

続きを読むread more

キビタキって、こんなにいたっけ? 

これまでに市内の6か所で鳴き声や姿を確認していました。 今朝も朝飯前に7か所目の場所で撮影しました。 朝食を済ませた後、予定していた場所に行くにはちょっと時間が早かったので、少しだけ遠回りをして立ち寄った公園にもキビタキがいました。これで市内8か所目! そして、10時を回って、予定していた場所に…
コメント:0

続きを読むread more

検見川浜のコアジサシ営巣地

例年、この時期に行われる営巣地の整備作業のお手伝い。昨年に引き続いて今年もトラクターが入って砂地の耕転・除草が行なわれ、立ち入れないようにロープ柵で囲って、注意喚起の札を付け、営巣環境が整いました。 お土産に、出来たばかりの冊子(「みんなで守ろう 千葉市の鳥 コアジサシ」写真提供・監修=箕輪義隆氏)をいただきました。 コアジサシ…
コメント:0

続きを読むread more

キビタキ その後

隣接する縄張りに2羽いました。 近くの1羽は、林の奥の方で鳴いていたので、これではムリとあきらめて、ターゲットを「虫」に変更して歩き始めました。すると、すぐ近くの道路わきの竹藪で、別の1羽が鳴き始めました。 近い! どこだと見上げると、枯れた竹の、なんとも風情の無い場所にとまって、しばらくの間、鳴いていました。 虫…
コメント:0

続きを読むread more

初認から5日

今季、初めて鳴き声を耳にしてから5日目にして、ようやくキビタキの姿を捉えることが出来ました。
コメント:0

続きを読むread more