オオバンの親子

今年も、オオバンが繁殖しました(^^♪ 雛は全部で4羽いて、親が2羽ずつ分担して給餌しているようでした。 下は別の親と2羽の雛。
コメント:0

続きを読むread more

へぇー、こんな時期に(◎_◎;) ツツドリ(赤色型)

ツツドリは、秋口に桜に大量発生する毛虫、モンクロシャチホコの幼虫を食べに来てくれる鳥という認識でした。 立ち枯れた木のてっぺんに飛んできてとまり、数コマ撮れただけで飛び去って行きました。 その間、鳴き声を上げるわけでもなく、キツネにつままれたような瞬間でした。 飛び去る態勢に入ったところ。 体を翻して、飛び去…
コメント:0

続きを読むread more

キジ ♂同士の争い

狭いエリアであちこちから、キジ♂の鳴き声が聞こえてきました。 そのうちに耕作放棄地から♂が2羽出てきました。 期待した激しさは見られず、1羽が離れて距離を保つと、もう1羽も耕作放棄地の中に戻っていきました。
コメント:0

続きを読むread more

サシバ 交尾行動

サシバの姿を求めて3か所を回りましたが、いずれでも姿を確認することが出来ました。 最後に寄った場所では、姿もなく、鳴き声も聞こえてきませんでしたが、近くの枝に獲物(カナヘビかトカゲのようでした)を咥えた♂が飛んできたと思ったら、続いて♀がやってきて、♂から獲物を受け取ると同時に交尾し、短時間で♂は飛び去って行きました。 以下…
コメント:0

続きを読むread more