飛ぶ!

空を飛べないニンゲンゆえに、飛ぶ瞬間にこだわりたくなるのかもしれません。 この日撮った「羽根(翅)を広げた瞬間」です。 まずはサシバから。 この同じ望遠で、極小の昆虫も撮ってみました。交尾中のコフキゾウムシです。 交尾を終えると、♂が離れ、どうやら飛びそうな態勢をとるので…… プロキャプチャーモードを使…
コメント:0

続きを読むread more

キジ♂の背面

ホトトギスが何度も上空を飛んでいたので、それを狙っていました。たまにしか飛ばないので、折りたたみ椅子に座っていました。 目の前の田んぼでは、キジの♂が畔を歩き回っていました。 時折袰打ちをするので、それを狙うとなかなか袰を打ってくれないし、待ち構えているときに限って、ホトトギスが鳴きながら飛び始めたりするので、「二兎追うものは」…
コメント:0

続きを読むread more

オオバンの親子

今年も、オオバンが繁殖しました(^^♪ 雛は全部で4羽いて、親が2羽ずつ分担して給餌しているようでした。 下は別の親と2羽の雛。
コメント:0

続きを読むread more

へぇー、こんな時期に(◎_◎;) ツツドリ(赤色型)

ツツドリは、秋口に桜に大量発生する毛虫、モンクロシャチホコの幼虫を食べに来てくれる鳥という認識でした。 立ち枯れた木のてっぺんに飛んできてとまり、数コマ撮れただけで飛び去って行きました。 その間、鳴き声を上げるわけでもなく、キツネにつままれたような瞬間でした。 飛び去る態勢に入ったところ。 体を翻して、飛び去…
コメント:0

続きを読むread more