飛来したばかりの頃は、日々、サシバの姿を追い求めていましたが、最近は虫を追いながら、そこにサシバがいれば撮るという具合です。この日は2か所でサシバに会いました。こちらは眉斑がはっきりしているので♀のようです。
別の場所。ホトトギスが飛ぶのを待っている時に、樹上にとまっていたハシブトガラス。カラスが逃げるように飛ぶと、突然、サシバが姿を現しました。サシバはすぐに林の陰に隠れて見えなくなり…
久しぶりのサシバ(2026-11)
このところ、虫を追うのに忙しくしていたので、サシバに出あったのは久しぶりでした。
そういえば、今季は獲物を運ぶサシバの姿をほとんど撮っていない気がします。
人気ブログランキング野鳥観察ランキング自然観察ランキング
サシバ*樹上からの飛び出し(2026-10)
サシバが木や電柱のてっぺんにとまっていると、その飛び出しを撮りたくなります。電柱は木よりは低いので、そこからの飛び出しとなると背景と紛れて姿を追いきれなくなることが多いです。この日は♂が高い木のてっぺんにとまっていたので、飛び出した後の姿を追うことが出来ました。
以下はプロキャプチャーモードは使わずに連写した、ほぼ連続するコマです。
人気ブログランキング野鳥観察ランキング自然観察ランキン…
侵入者*サシバ(2026-9)
連日のようにサシバを数か所で観察しています。この日、電柱に♀がとまっているのを見つけて、しゃがみこんでレンズを向けていました。すると、上空で鳴き声がしたので「♂がやってきて交尾するのでは」と、声がする方を確認せずに、レンズを♀に向け続けていました。
上空から♀目がけて降りてきたのは、ペアの♂ではなかったようで、♀は抵抗します。以下、連続するコマです。侵入してきた♂をなんとか追い払うことが出来ま…
サシバ*地上からの飛び出し(2026-8)
田植え準備がまだ始まらない畔をキジ♂が歩いているのにレンズを向けていたら--
視線の先の畔にサシバが舞い降りました。
以下、連続するコマチャンスを逃さないことも、たまにはあるんです。
人気ブログランキング野鳥観察ランキング自然観察ランキング
サシバ*樹上からの飛び出し(2026-7)
樹上にとまっていたサシバ♀が飛び出しました。眉斑がはっきりしているので♀ですね。
人気ブログランキング野鳥観察ランキング自然観察ランキング
電線どまりの*サシバ(2026-6)
雨が上がったので、サシバの様子を見に行き、車から降りると、まるで待っていたかのように、前の電線にサシバが飛んできてとまりました。トリミングしていますが、今季、一番近い距離で姿を見ることが出来ました。
人気ブログランキング野鳥観察ランキング自然観察ランキング
サシバの獲物(2026-5)
遠くの電線にとまっていたサシバが飛び出しました。
飛び出した瞬間は、動画に切り替えようとしていたため、追尾するのが遅れました"(-""-)"
地面に降りたところからつかまえた獲物(カナヘビか?)を咥えていますUターン
♀にプレゼントするのだろうと構えていたら、自分で食べようとし始めたので、あわてて動画に切り替えようとする間に、呑み込んでしまいました。ですから、動画は獲物を呑み込…
サシバ*交尾行動(2026-4)
前記事で田んぼを隔てた斜面林に飛んだサシバの♀を撮っていたら、別のサシバの鳴き声がしたかと思ったら、撮影していた♀がとまっているところに飛んできて、交尾が始まりました。
撮影はこの後もしばらく続いたのですが、この辺で。
人気ブログランキング野鳥観察ランキング自然観察ランキング
サシバ♀(2026-3)
木々の間を飛ぶサシバに気付いたものの、すぐに見えなくなったので、飛んだ方角を目指して小走りに進んでいくと、遠くの枯れた松の木にとまっているのを見つけました。眉斑がはっきりした♀でした。
しばらくすると飛び立ち
田んぼを隔てた反対側の斜面林にとまりました。次の記事につづきます。
人気ブログランキング野鳥観察ランキング自然観察ランキング
サシバ*電柱からの飛び出し(2026-2)
電柱にとまっていたサシバ。飛び出しを狙いました。あいにくの曇天で、ねむたい画像になってしまいました。
タイトルにつけた(2026-2)は、2026年のサシバの記事が2番目であることを示します。
人気ブログランキング野鳥観察ランキング自然観察ランキング
サシバ初認(2026-1)
3月25日、サシバ初認。眉斑が無いので、♂ですね。
残念ながら、その日は地元では見つけられず、初認の場所は隣市でした。直近5年間の初認日の中では、いちばん早かったですが、確認したのは姿だけで、鳴き声はまだ聞いていません。タイトルの「2026-1」は、サシバの記事のうち2026年の第1号という意味です。
人気ブログランキング野鳥観察ランキング自然観察ランキング
子育てが一段落? サシバ
緊張感のないサシバが道路わきの竹竿の先にとまっているのに気づき、車を止めて窓から撮影しました。
何枚撮っても、ほとんど同じ姿勢でした。子育てから解放されて、ちょっとボーっとしていたのかもしれません。
↓↓ この記事が気に入ったら、ポチっと、お願いします ↓↓
人気ブログランキング
野鳥観察ランキング
自然観察ランキング
サシバ vs カラス その2
カラスはしつこく攻撃することがあり、この日も攻撃の手を緩めることなく、執拗にサシバにつきまとっていました。
白く写っているのは、カラスの攻撃によって抜けたサシバの胸か腹の羽根。
↓↓ ポチっと、お願いします ↓↓
人気ブログランキング
野鳥観察ランキング
自然観察ランキング
サシバ vs カラス その1
サシバとカラスのバトルは、日常茶飯事。サシバを見つけたカラスは仲間を呼んで、2羽で攻撃します。
羽根を広げると、サシバとカラスは大きさが随分違いますが、サシバは果敢に応戦しています。その2 につづきます。
↓↓ ポチっと、お願いします ↓↓
人気ブログランキング
野鳥観察ランキング
自然観察ランキング
サシバ(25-13)電柱からの飛び出し
「サシバ(25-11)」の記事と同じ場所なので、撮影日が違っていても同じ個体かもしれません。こちらに向かって飛び出してきました。
人気ブログランキング
野鳥観察ランキング
自然観察ランキング
サシバ♂(25-12)プロキャプチャーモードで
(25-11)の記事で電柱から飛び出したサシバが、田んぼを見下ろす枝にとまり、獲物を探します。
サシバ♂
枝から飛び出すところは、あまり使ったことがない「プロキャプチャーモード」で。枚数が多いですよ。
人気ブログランキング
野鳥観察ランキング
自然観察ランキング
サシバ(25-11)電柱からの飛び出し
隣市のサシバ。電柱からの飛び出し。今季、サシバ関連記事11個目になります。
(電線にかかった3コマは省略)
人気ブログランキング
野鳥観察ランキング
自然観察ランキング
サシバ(25-10)
今季のサシバの記事も10個目になりました。タイトルの「サシバ(25-10)」は、今季のサシバ関連記事 が10個目であることを意味します。
ようやく隣市で確認出来ました。
かろうじてフレームに2羽が入りました。まだ営巣に入っていないのか?
人気ブログランキング
野鳥観察ランキング
自然観察ランキング
サシバ(25-9)
早朝の散歩でサシバにまた会いました。少し薄暗かったので、背景が黒くなり、引き締まった画になりました。
捉えた獲物を食べていました。
食べ終えると高い枝に飛び移り、しばらくしてから飛び立ち、大きく旋回すると林の向こうへと姿を消しました。
タイトルの「サシバ(25-9)」は、今季のサシバ関連記事 9つ目を意味します。
人気ブログランキング
野鳥観察ランキング
自然観察ランキング
サシバ(25-8) 谷津田で採餌
早朝の谷津田。獲物を咥えたサシバが、杭にとまるのを、気づかれる前に見つけました。
近くの高い枝に飛び乗ると、そこで食べ始めました。獲物が小さかったのか、すぐに食べ終えると、飛び立っていきました。
タイトルの「サシバ(25-8)」は、今季のサシバ関連記事 8つ目を意味します。
人気ブログランキング野鳥観察ランキング自然観察ランキング
サシバ(25-7)獲物は?
4月26日に載せた「サシバ(25-6)」と同じ日に撮影した同一個体です。水が入り始めた田んぼにサシバが舞い降りてから、飛び立つ姿を追い続け、咥えた獲物が何なのかと、撮影しました。何だか分かりそうですね。次のコマでサシバの嘴部分を拡大します。土の中で暮らす、昆虫のケラのようです。
そう、あの やなせ たかし作詞/いずみたく作曲 の良く知られた歌、「手のひらを太陽に」に出てくる
♬ ぼくらはみん…
サシバ(25-6)
水を張り始めた田んぼに、サシバが来ていました。頻繁に獲物を捕まえては運んでいき、短時間で戻ってくるので、営巣場所が近いことが推測できます。左から右に飛ぶこともあり、ぎゃくに右からきて左に飛ぶときも。
いったん枝にとまり、運ばずに自分で食べてしまうことも。市内、ようやく2か所目でした。
人気ブログランキング野鳥観察ランキング自然観察ランキング
サシバ(25-5)
隣市の谷津田で、サシバ3羽を確認出来ました。市内ではまだ1か所だけです。
2羽が舞っていました。
別の1羽が鳴き声を上げながら横切り、木のてっぺんにとまりました。
サシバ♀
2羽は旋回しながら姿が見えなくなったので、とまっているこの1羽を撮り続けました。この個体、眉斑が太く、はっきりしているので♀と思われます。
飛び立つのを待ち構えていたら、谷津田の奥に向かって飛び立ちました。
…
サシバ(25-4)
このところ、サシバ観察に日参しています。※タイトルの「サシバ(25-4)」は、2025年のサシバに関する記事の通し番号です。
この日、飛ばず、鳴かずの時間が1時間になろうとしていたので、別の場所に移動しようかと思っていた時に、遠くを2羽で舞う姿が見えました。
しばらくの間、2羽で舞っていましたが、1羽が急降下してきたので、その1羽を撮り続けました。ファインダーに入れようとするのが精いっぱいで…
サシバ(25-3)
サシバの記事が多くなるので、2025年初認の記事を(25-1)にして、遠し番号で表示しようと思います。この記事が(25-3)です。
この日、姿を確認できたのは1か所だけでした。
原因不明の道路渋滞があったので、全部の観察場所を回ることが出来ませんでした。
人気ブログランキング
野鳥観察ランキング
サシバ(25-2)
毎年サシバを観察している場所を4か所回りましたが、姿を確認できた場所は1か所だけでした。そこでは営巣場所が推測できるような動きは、まだ感じられませんでした。
飛んできたのに気づかずに、頭上を飛ばれて気づくことも。
今年も無事に子育てをしてくれることを祈っています。
※タイトルの「サシバ(25-2)」は、2025年のサシバに関する記事の通し番号です。
人気ブログランキング
…
今季初認*サシバ(25-1)
市内でサシバの飛来を3月30日に確認しました。3日前に隣の市で確認した方もいるので、雨でも観察していれば、数日早く確認できたのかもしれません。最初のショットは、遠くを舞う姿でした。
しばらくすると、頭上を飛んでくれました。
その後、2羽で舞ってくれました。
これから子育てをして、秋口に南へ帰るまでの間、継続的に観察するので、サシバの記事が多くなると思います。2025年のサシバに関する記事に…
そろそろお別れ サシバ
樹上にサシバがとまっているのに気づきました。
サシバPA010348
手持ち撮影なので、画像が揺れます。乞うご容赦!
渡りの季節が始まっているので、今季の見納めだったのかもしれません。
田んぼで採餌するサシバ
水が入り始めた田んぼで、出てきたばかりのカエルを捕食するサシバ。5枚目までは連続するコマ。
4月11日 撮影。
今季初撮り サシバ
例年、サシバの初撮りは飛翔姿でしたが、今季は電線どまりでした。
近くにいたモズが威嚇して鳴きます。
サシバの頭上を越えて、モズが居場所を変えました。
争いを好まないのか、サシバの方から居場所を変えました。
3月29日撮影。
野鳥観察ランキング
えっ、また?
昨日、別の場所で、そこで巣立ったであろうサシバの親子4羽が舞う姿を見たばかりでした。ここでも数日前に鳴き声と共に3羽が舞う姿を見ていたので、繁殖したんだろうと思っていました。電柱に1羽とまっていたので、出来るだけ近づいて撮っていたら、そばにもう1羽飛んできて、交尾行動を始めたのです(◎_◎;)
まだ6月半ばですから、再度の繁殖も出来そうですが、巣立ちの時期になってから交尾行動を観察…
飛ぶ!
空を飛べないニンゲンゆえに、飛ぶ瞬間にこだわりたくなるのかもしれません。この日撮った「羽根(翅)を広げた瞬間」です。まずはサシバから。
同じ望遠で、極小の昆虫も撮ってみました。交尾中のコフキゾウムシです。
交尾を終えると、♂が離れ、どうやら飛びそうな態勢をとるので……プロキャプチャーモードを使わずに撮れた1枚。
昆虫写真ランキング人気ブログランキング自然観察ランキング
サシバ 交尾行動
サシバの姿を求めて3か所を回りましたが、いずれでも姿を確認することが出来ました。最後に寄った場所では、姿もなく、鳴き声も聞こえてきませんでしたが、近くの枝に獲物(カナヘビかトカゲのようでした)を咥えた♂が飛んできたと思ったら、続いて♀がやってきて、♂から獲物を受け取ると同時に交尾し、短時間で♂は飛び去って行きました。
以下は動画から切り出した4枚です。
ほぼ例年通り サシバ飛来
市内でサシバの姿を確認できたのが4月1日でした。3月29日に鳴き声を確認した方がいるので、ほぼ平年並みということになります。今季は撮影に専念できない状況ですが、まあ頑張ります。
サシバ 別の場所
これまでに登場した場所ではないところにも、サシバの姿がありました。繁殖の環境は年々悪化する傾向ですが、頑張って子育てしてほしいものです。本ブログの終了まで、残すところあと1か月になり、引っ越すことにします。
サシバ 交尾行動
西の方角から現れた1羽のサシバを追うように、もう1羽が姿を現しました。先の1羽は杉の木のてっぺんからちょっと下あたりにとまったでしょうか。飛翔姿を撮るのにSSを1/2500にしていたので、ファインダー内が暗く、良く見えませんでした。追ってきた1羽も同じような場所に飛び込んだので、そのまま撮影していました。撮影した画像を取り込んで明度を上げると、不鮮明ながらも交尾行動が写っていました。昨シーズンは…
サシバ 枝からの飛び出し
飽きもせずに、サシバを撮っています。観察場所を変えれば違う個体が撮れますが、行動パターンが読みにくいです。
サシバ 飛翔
サシバ初認から好天の日が少なく、飛翔姿が撮れませんでした。今日になって、ようやく飛ぶ姿を見せてくれました。個体数が昨年より減った気がしています。気のせいだと良いのですが……。
今季のサシバ
2016年は3/29、2017年3/30、2018年3/31、2019年3/27、2020年3/26、2021年3/27と、3月下旬にサシバを初認するのが恒例になっていました。今年は―—3/31に遠くに見えたのがサシバかなぁと、確信が持てませんでした。4月2日に、すっごく遠くの杉の木のてっぺんにとまったのを見つけました。これでも35㎜換算で、およそ1600㎜の望遠で撮っています。
今日4月2日…
テリトリーを守ろうとするサシバ
ペアになったと思われるサシバのテリトリーに、ノスリが侵入してきました。2羽で追い出しにかかります。2羽で力を合わせたサシバは、ノスリを追い出すことに成功しました(^^♪
サシバ♀
車で通りかかったら、サシバが羽根を休めているのに気づいたのですが車を止められず、少し先まで行ってから引き返し、車から降りて撮影しました。とまっている姿もいいけれど、やっぱり飛んでいる姿がいいなぁ……。
サシバを待っていたのは
3月27日がサシバの初認でした。飛来を心待ちにしていたのは私だけではありませんでした。そう、カラスの連中でした。これはハシボソガラスでしょうか。毎年繰り返される、執拗に追い掛け回すカラスとのバトルでした。
サシバ 初認2021年3月27日
昨年からは1日遅れで、今年もサシバがやってきました。ここ5年間、3/26~3/31の間に飛来しています。
今日のサシバ
飛んできたサシバ。林の陰に隠れて姿が見えなくなったものの、とまった気がして足を速めると、道路脇の電柱にとまっていました。とまったのを近くで撮影できたのは、今季初でした。子育てが始まれば、採餌のために頻繁に下りてくるのではと期待。4月15日 自宅から徒歩圏で撮影。
サシバ初認は3月26日
今年も、ほぼ同じ時期にサシバが飛来しました。私の初認日は3月26日でしたが、数日~10日ほど早く飛来していたエリアがあったようです。初認日以降、あまり天気が良くなかったので、なかなかお見せできるようなものが撮影できませんでした。4月3日撮影のものを並べます。撮影機材:Olympus EM-1 + PROMINAR 500 (35mm換算1000mm)視力の衰えが画像にもろに反映されています"(-…
サシバが巣立ったようです
繁殖に入ったあと、あまり姿が見られなくなったサシバでしたが、雛が巣立ったのか、また見かけることが多くなりました。
この日は3羽が同時に舞ったので、そのうちの1羽が巣立ち雛だったのかなぁ。
サシバ ヘビを食らう
車を走らせていたら、直前で遮断機が下り、すんなりと踏切を渡れなかったので、横道に入りました。すると、何が幸いするか分からないもので、前方にヘビを掴んだサシバが飛んできた!!徐行してサシバの行方を追っていたら、近くの木の幹に降りそう……すかさず車を左に寄せ、窓を開けてカメラを構えました。お尻を向けてしまったので (T_T)/~~~こっちを向いてくれーと念じたのが分かったのか、
…
衝撃! サシバの獲物
サシバを狙う日が多い毎日ですが、サシバ自身が狙うものが何なのか……。小さなバッタ類は、捕まえるとその場で食べてしまうので、良く分かりませんし、大物を掴んで飛ばれても、距離があるのでなかなか何を捕まえたのか、カエルとは分かっても、ヘビとトカゲは区別がつかないことがほとんどです。前に載せたことがあるこの場面でも、呑み込んだ獲物は小さくて何だかよく分かりません。過去記事から探しても、カエルを捕まえた下…
サシバ あれこれ
サシバの画像を並べます。ほぼ日替わりです。サシバ「命」 ― 令和の「令」かも。
思惑通りには飛んでくれない サシバ
思いの外、すぐ下に降りてしまったので、次のショットは羽先しか写っていませんでした(T_T)/~~~よくよく見れば、視線が下向きなので、そう遠くへは飛ばないことがわかりそうですが、撮っている時は、そこまで気が回りません。
サシバ 採餌
このところ、連日、サシバを狙っています。サシバはサシバで、違うものを狙っています。ここまでは連続するコマ。一旦、フレームから姿を消して(見失って)しまいました。捕まえた何か(小さなもの)を食べたようです。飛び出し、飛び立ちの方向が、撮影者の私から見て、平行にならないと、マニュアルでピントを合わせようとするのは、到底ムリなので、この時は、ほぼ理想のコースを飛んでくれたと言えます。
地面に降りたサシバ
サシバが舞う姿は毎日のように見られますが、どこに降りて餌を採っているのか。地面に降りた姿を見たのは、今季初でした(^^♪
サシバ 繁殖行動 その2
前回は光の加減が悪く、さんざんでした。今回は光は良かったですが、なにせ遠かったです。なかなかうまくいかないものです。
サシバ 三昧
連日、サシバを撮っています。サシバばかりを撮っているわけではなく……ビロードツリアブのホバリングを、マニュアルで撮ることにも挑戦しています。咲いている花のところでは容易に撮れますが、そうでない場所で撮るには根気が必要です。
サシバ 繁殖行動
3月27日にサシバの初飛来を確認してからの数日は、冬を思わせる陽射しのない寒い日が続き、真冬の服装で撮影に臨みましたが、芳しくなく、30日にちょっと、31日の午後になってようやくという感じでした。新元号「令和」の発表を移動先の公園駐車場で見て、ここもダメかと帰途につこうと車を走らせていると、脇の田んぼの電柱に猛禽が止まっているのに気が付きました。私よりも早く気づいたカラスが飛んできて……あっ、サ…
サシバ
3月27日に初認だったサシバですが、その後は真冬並みの寒さに震えながら、その姿を探しましたが、数えるほどしか出合えず、それも突然現れて飛び去って行くパターンで、まともに撮れませんでした。ようやく気温が上がって、結構飛んでくれるようになりました。トリミングするとわかりませんが、これは結構ギリギリでフレームに入ったもので、ノートリは下の画像です。もう1枚。PROMINAR500+Olympus OM…
サシバ初認
昨日、仲間とテニスをしていたら、頭上でサシバの鳴き声が聞こえてきました。球出しの手を止めて上空を見上げると、高い所を1羽のサシバが舞っていました(^^♪ 帰り道、開けた場所に行ってみたら、2羽で舞う姿がありました。高い所を飛んだので、ピントが……(T_T)/~~~ 今年も3月下旬に来てくれました。
サシバの交尾行動
当地でのサシバの初認は3月29日で、4月1日には交尾行動を確認しましたが、遠すぎて不鮮明な画像しか残せませんでした。4月3日、前々日よりは近かったのですが、足場の悪い杉の梢での交尾行動だったので、姿が隠れてしまうことが多かったです。全部で32枚と多いですが、その一部始終です。
➀ ② ③ ④⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩ ⑪ ⑫ ⑬ ⑭ ⑮ ⑯ ⑰ ⑱ ⑲ ⑳ ㉑ ㉒ ㉓ ㉔ ㉕ ㉖ ㉗ ㉘ ㉙ ㉚…
今日のサシバ
このところサシバを撮ってばかりいるので、サシバの記事が多くなります。ご容赦を。PENTAX K3にAF機能がないオールドレンズの300ミリF4に、1.7倍しかもAFになるテレコンを付けたらどうなるかと思って試してみたのが、これ。こちらに向かって飛んで来たので、慌てたファーストショット。慌てた割には、そこそこ撮れた気がしますが……。遠くを飛んでいるときは、Olympus E-M1+PROMINAR…
サシバ 3/3
3月29日にサシバの初飛来を、例年の観察場所で確認しました。3月31日に、市内の他の場所にも来ていないかと、初認の場所で2羽、移動した先の谷津田で鳴かない2羽、帰りがけに、やはり鳴かないで突然現れた1羽を確認しました。3か所回って、3か所とも飛来が確認できたので、3/3。(3月3日ではありません)
サシバが来た!!
例年通り、今年も3月下旬にサシバの姿を見ることが出来ました。トリミングしても小さい、とっても高いところで3羽。
サシバ 到着
3月30日にはサシバの到着を確認していたのですが、近くで撮影できなかったので記事にするのが遅れました。4月3日。観察しているエリアで、ペアで舞う2組を確認。そのうちの1組。4月4日。割と近くで撮影できました。大きくトリミングしています。
サシバ 飛び出し
サシバが飛んでくれないかと待機しても、鳴き声も聞こえてこなくて手持無沙汰……。そろそろ引き上げようかと思ったときに、遠くを飛んだのは……羽根裏が一瞬、白っぽく見えたので、一応、撮ってみました。白丸で囲みました。木のてっぺんにとまりました。車で移動し、そこから徒歩で近づいてみると……。白く長い眉斑があるので、♀でしょう。
初認 サシバ到着
心待ちにしていたサシバが飛来しました。当地での初認日は昨日、3/29でした。昼過ぎから待つこと1時間、鳴き声が聞こえてきたと思うと、1羽が姿を現し、旋回しながら高度を徐々に上げ、通過していってしまいました。さらに20分後、今度は2羽が一緒にやってきて、広範囲を飛び回りました。
(たぶん)そのうちの1羽が振り返ったら頭上を飛んでいたので、慌ててしまって、ピントが合わせられませんでした(^_^…
5か所目のサシバ
カメノコテントウを見つけた場所では、サシバがカラスとバトルを繰り広げていました。しかし、持っていたのは100ミリのマクロレンズをセットしたカメラだけ(^_^;) それでも、撮ってトリミングすれば、サシバだとわかる程度にはなりました。翌日、家に連れ帰ったカメノコテントウを元いた場所に放しに行き、今度はちゃんと望遠レンズと三脚も持っていきました。こちらは♀のようです。そしてこちらは♂。この1枚だけは…
サシバとカラスのバトル
縄張りに入ってきたカラスに対して、体がひとまわり小さいサシバは果敢に立ち向かっていきます。 一対一なら負けない自信はあるようです。
サシバの交尾
サシバの交尾行動が観察できたのは、ほぼ例年通りでした。よくとまる木のてっぺんだろうと目星をつけていたのですが、あまりとまってくれませんでした。しかし、ラッキーなことに、距離的に近い木のてっぺんでした。
サシバの求愛給餌
ここのサシバのペア♂は、♀が待ちきれなくなるほどは待たせずに、餌を運んで来ます。
別の場所のペア。
8分待たされた♀は飛んで行ってしまいました。
舞い降りたサシバ
昨日、飛ぶムナグロを初認できました。全部で21羽の群れでした。田んぼも畦が切られて、水が入り始めたところが多くなり、白っ茶けた景色から、次第に潤いのある景色に変わって来ました。まだ水が張られていない田んぼに、サシバが舞い降りました。飛び立った途端、獲物を発見したようで……。
急ブレーキ。 獲物を捕まえたようでした。
西印旛沼の風車の近くを通ったら、チューリップ・フェ…
サシバ♀
サシバの飛来を確認できた3ヵ所目の♀。自宅から一番近いところでは3羽を確認し、ここでは2羽でした。
サシバ 飛び出しから着地、そして…
昨季も、この時期はサシバの記事が続きました。おそらく今季も同じだと思います。以下の18枚は連続するコマ。トリミングしています。
(このあと、数コマカット)
そして……。以下も連続するコマ。トリミングしています。
今回は集中を切らすことなくピントマニュアルで追うことが、私にしてみれば、ほぼ出来たように思います。
昨日4/4、2羽の個体を確認できました。3羽目!と思っ…
サシバの飛び出し
確認出来たサシバは、まだ1羽だけです。その飛び出し。飛び出しから連続。とまっていても、しきりに上空を気にするので、私以上に到着を待ちかねているようです。
ほぼ例年通り
地元では、例年4月1日前後にサシバを確認してきましたが、今季も今朝(3/30)、1羽を確認しました。
コブシも桜も満開になりました。
飛び出し *サシバ その2
木陰でサシバが飛ぶのを待てるので、風も涼しく感じられて快適でした。次に姿を現したのは、かなり遠くでした。いずれも大トリミングしています。子育て疲れが伺われる姿でした。
(このあと10コマ省略)
右がトンボ、左がバッタのようです。
狙いはバッタ。脚で捕まえる準備。
脚で捕まえたところ。
トンボのように素早く飛べるものは狙わず、やっとの思いで飛んでいるバッタや甲虫類が狙い目のようで、モ…
飛び出し *サシバ その1
子育てが終盤戦に入ったのでしょうか、サシバの姿を良く見るようになりました。この日、木のてっぺんにとまってくれたので、飛び出しを狙うことにしました。
後ろ姿を追いかける形になりました。なんとなく飛び出したのだろうと思っていましたが、取り込んだ画面で確認すると、丸印にターゲットが……。たぶんバッタです。
脚を伸ばしてキャッチした姿はピンボケでした(^_^;)
遠~くにとまった姿。獲物…
巣立ち間近 *サシバ
サシバの巣内が覗けないので、雛が何羽いるのか……。2羽はいるようですが。雛が小さかった時。6月20日撮影。
1週間を過ぎて。
親が巣にもどってくると。6月28日撮影。巣立つのも、もうすぐのようです。
久しぶりのサシバ
谷津田で虫を撮っていると、久しぶりにサシバの鳴き声が聞こえてきて、近く(といっても距離はありました)の杉にとまりました。子育ても終盤戦のはずです。実際は、こんなに離れているんです。6月26日撮影。
サシバは数が減っているというものの、MFの往き帰りに通る谷津田近くの電柱にとまっていたり、昆虫撮影に通う谷津田でも姿を見る機会が結構あります。6月27日撮影。
足が滑ったサシバ
MFからの帰り道、電柱にとまっているサシバ♀を発見! 車から降りて、ゆっくり近づいていきました。すると、どこから現れたのか、もう1羽が……このパターン、前にもありましたね。今回はちょっと違ってました。♀が居場所を譲らないので、とまろうとしてもなかなかとまることが出来ません。
足を滑らせて、落ちていく姿……。
この♀、立ち位置がずっと同じだったことがわかると思います。
助手席に置いてあっ…
偶然のシーン サシバの交尾
縁を飛んで林に入ったのが確認できたので、三脚を担いで林の奥が確認できる所まで移動してみたら、枯れ木にとまっていました。
♀かな?と、羽づくろいをしている姿をしばらく撮っていました。
すると、もう1羽が視界に飛び込んできました。
(撮影したのはたくさんあるのですが、省略して……)
♂の”滞在時間”は60秒以内、撮影カット総数は74枚。
いずれも大きくトリミングしているので…
モビングしてくるカラスに反撃
ノスリやオオタカには執拗にちょっかいを出す印象ですが、サシバにはあまり仕掛けてこないなと思っていました。ところが今季はそうでもなさそうです。
サシバのお気に入りショット
獲物のカエルを咥えて飛ぶサシバ。
翼を縦に広げた姿、いいですね~。
気に入ったショットが複数撮れました。撮れたと喜んでばかりはいられないのが現状。繁殖を脅かす、憂慮すべき状況は悪化の一途をたどっています。
※繁殖期ですから、場所が特定されないように大きくトリミングしています。また、コメント欄に具体的な場所等の書き込みがあると困りますので、閉じさせていただいています。
…
比翼の鳥 サシバ
この日は良く飛んでくれました。
連続する6コマで、大トリミングしています。上が♀のようですね。
比翼の鳥は想像上のもののようですが、ペアが出来て、まさに手に手を取り合ってという感じでした。
あいにくの曇天で、露出オーバー気味でした(^_^;)
サシバの雄姿
継続した観察というのが、なかなか出来ずにいますが……
青空に舞うサシバの姿を見ているだけで癒されます。ダブルクリックで大きくなります。
♂のようですから、”雄姿”でいいですね。
ペアが出来た?
この日、同時にサシバが3羽が舞いました。
真ん中が♀のようです。
意外と簡単にペアが決まったようでした。
3羽とも姿が見えなくなってから現われた♂。
雄叫びなのか、取り残された寂しさなのか、判断できませんでした。
サシバが舞い降りた
昨季も飛来した後は、しばらくの間、同じような記事が続き、食傷された方も多かったのではないかと思います。それを反省もせず、今季もまたしばらく記事が続くと思います。
この日は3時間待った後、ベニマシコの鳴き声を確かめようと、足元が悪い場所に入っていった途端、現われました。枝かぶりにならない所を探したのですが……(^_^;)
何か小さなものが獲物だったようです。
下に降りてからしばらくその場にい…
例年通りサシバが飛来
例年4/1前後に姿を確認します。今年は初認が3/29で、ほぼ例年通りでした。
頭上は舞ってくれませんでした。
とまった所までは、かなりの距離がありました。大トリしてます。
トリミングしないと、どこにいるのかわからないぐらいです。
サシバ 地面からの飛び出し
4月中旬の撮影です。
以上は連続する2コマ。
以下は連続する3コマです。
いずれも同じ日に撮影したものです。このところ姿を見せることが少なくなったのは、繁殖に入ったためでしょうか。主人公の大きさが揃っておらず、トリミングのいい加減さが出ていますね(^_^;)
サシバ 電柱からの飛び出し
この日、観察にわずかな時間しか割けなかったのですが、幸運にも、サシバが近くの電柱に飛んで来てくれました。そのまま田圃に降りるかと期待したのですが、しばらくして飛び立つと、林の中に姿を消しました。
眼光鋭い視線を送ってきました。この個体は♂で、左の風切り羽が抜けているところがあるので、識別は容易です。
サシバの♀への給餌 目を凝らしてご覧ください
遠いうえに暗いので、よくわからないと思いますが、良く目を凝らしてご覧ください。(画像をクリックすると多少大きくなりますので、粗くなりますが動きはわかると思います)
左が♂で捕まえてきたヘビを咥えています。右から飛んできたのが♀。
♂が咥えていたヘビを♀に渡しているところ。
♀が受け取ったヘビを咥えています。
♂の飛び出し。
連続するコマで、どれも大き…
サシバの獲物はカエル
気づいたら枝にとまっていたので、地面にいたのかもしれません。細い眉斑がありますが、♂のようです。
獲物を発見すると、目標まで一直線。
この後、降りるところまではピンボケの連続(^_^;)で、これは飛び立ったところ。
足で獲物を掴んでいます。
この後、♀を呼んで餌を与えたあと、繁殖行動に。
PROMINAR500㎜での悪戦苦闘は依然として続いていますが、たくさん撮れば、そ…
別な場所のサシバ
サシバ探しは相変わらず続けていて、過去に見たことがある場所を中心に回っています。
この日、この場所では初認となる2羽を確認できました。連れ立って飛んで行ってしまった後に、♀だけが戻ってきました。
帰りに寄った場所では、カエルを捕まえて♀に渡し、その後交尾する姿が見られました。
それは次の記事で……。
飽きもせずに サシバ
1週間も続くと食傷気味でしょうね。でも、始末が悪いことに、撮っている本人はまったく飽きていません(^_^;)
これまでの中から、何点か抜き出してみます。
また新な場所でサシバを発見したので、これで4か所になりました。
サシバの繁殖行動
連日、サシバの撮影に通っています。その甲斐あって、この日は初めて繁殖行動を撮影することが出来ました。
10:48:22 杉の木のてっぺんで1回目の交尾。
♀だけが杉の木に残っていましたが、10:56:06に♂が餌を運んできました。カエルのようです。
また♀だけが残っていて、11:13:10に2回目の交尾。交尾行動自体は、観察を続けている方が数日前に確認しています。
この日…
サシバの日常
ヘビを捕まえるのは、サシバにとっては日常なんでしょう。この日も1メートルを超える大きさのヘビを捕まえてきました。矢印が垂れ下がったヘビです。
この日も昨日と同じ林に運んで行きました。マニュアルで撮る練習をしてきた効果が、少しあったようです。この日は別の場所でも2羽のサシバを確認出来ました。これでサシバの発見場所が、今季3か所となりました。
サシバが捕まえたのは……
3月下旬はサシバがいつ飛来するかと楽しみにし、来たら来たで、飛翔姿だけでなく、自然な姿を出来るだけ撮りたいと、連日通っています。
この日はとまっていた電柱から田圃に舞い降りました。すべてトリミングしています。
食べたのは昆虫のようですが、何だったんでしょうね。
なんだかよくわからないから
このところ連日サシバを撮っています。この日、正面から飛んで来るのが見え、どこかの枝にとまったようだったのを、見当つけてシャッターを切りました。
ノートリだと、サシバが写っていること自体わからないですよね。
で、大トリミングします。この後、飛び立つ(枝にとまらずにそのまま飛び立ったのかも)のですが……
これも大トリミングです。
舞い上がれば、足で何かを掴んでいるのがわかりました。
…
サシバ 大口開けて
この日、別の場所のサシバは長い時間、枝にとまっていてくれました。
鳴いたわけではなく、口を大きく開いた瞬間。
とまっている姿は誰にでも撮れるので、やっぱり飛んでいる姿がいいですね。別の個体。
気合入れて サシバ
朝5時に地震があって目が覚めてしまったので、朝飯前に地元をぐるりと一回りしてきました。昨日、庭の草取りをしていた時にツミの鳴き声が聞こえたので、期待していたんですが、姿は見つけられませんでした。サシバも……(^_^;)
朝食後に出直したら、ハヤブサが飛び、サシバも飛んでくれました。
別の場所に移動しても、いきなりサシバに迎えられました。そこでは長時間、枝にとまってくれたので、次に…
【速報】サシバ初認
初認は昨日、4月1日でしたが、撮影出来なかったので、曇天で小雨が降ったりやんだりする中、機材にレインコートを着せて、ちょっと粘ってみました。空が暗くなり、降りも本格的になる予感がしたので、機材を片付けていたらサシバの鳴き声が聞こえてきました。
あわてて後部座席に置いたカメラを掴んで手持ちで撮ったのが、これ。
近くでは埋め立てがおこなわれるなど、繁殖環境は徐々に悪くなっていますが、今年も無…
帰らなくていいのかな?
渡りはすでに始まっているはずですが、そろそろ〇〇が来ているかと回ってみた公園で、飛び去る猛禽の姿が…… 手前の樹が邪魔で、すぐに姿が見えなくなってしまいました。ところが姿が見え始めてもよさそうなのに、出てこないので移動してみたら、サシバが木のてっぺんにとまっていました。おお、まだいたのか。
いずれも大きくトリミングしています。飛び出しに見えなくもないものを選んでみました。ただ、バランスを取…
サシバの急降下
この日、いつも観察しているエリアに、なんと6羽のサシバが舞いました。(おそらく)営巣している林に向かって上空から急降下してきた1羽。大声で鳴きながら舞い降りてきました。大きくトリミングすると画質が粗くなるので、中トリで……画質が粗くなることを承知で、貌を見ていただくために大きくトリミングした1枚。
6羽を同一画面に入れることは出来ず、最大でも4羽がやっとでした。
サシバの餌運び
サシバが飛来したばかりの時は、けっこうあちこちで姿が見られたのですが、この頃は見られる場所が限られているようです。繁殖場所の近くなのかなぁ…… 近場では、午前中より夕方近くの方が飛んでくれるみたいです。東南方向に飛んで行ったあと、しばらくして東方向から戻ってきたときにはトカゲらしき獲物を咥えていました。しかし、羽の状態を見ると、上の個体とは別個体のように見えます。その後も、1羽が飛び去った後から…
飛ぶサシバを追尾する
空をバックにすれば追うのも楽ですが、林の緑がバックとなると追うのが数段むずかしくなります。この日、何枚か撮った中から……
マニュアル・フォーカスで、もちろんトリミングしています。
地元のサシバ
地元で最重要保護生物が毎年見られるのはスゴイことですね。繁殖できる環境をいつまでも守っていきたいと思います。サシバの姿を求めて360度に注意を払いながら30分ほど立っていたら、遠くの杉の木のてっぺんに飛んで来ました。どれも大きくトリミングしています。少しでも近づこうと早足で歩いて行ったのですが、近くに行くと、どの木にとまっていたのか、さっぱりわからなくなってしまいました。キョロキョロしていたら、…
サシバの急降下
自宅近くの田圃にもコチドリがやって来ました。田圃に水が張られるのも、もうすぐだと思います。このところサシバを観察してばかりですので、登場が続いています。今日は、鳴きながら急降下しているショットで、マニュアルフォーカスです。この日、2時間ほど飛び回ってくれたので、撮るチャンスも多かったのです(^o^)
サシバの飛翔
あちこちの谷津田でサシバが観察されるようになってきました。――とは言え、サシバは環境省のレッドデータブックではVU(絶滅危惧Ⅱ類)、千葉県ではA(最重要保護生物)、埼玉県ではEN(絶滅危惧ⅠB類)、神奈川県でCR+EN(絶滅危惧Ⅰ類)、東京都は区部を除く多摩地区でCR(絶滅危惧ⅠA類)、栃木県でC(準絶滅危惧)、群馬県でVU(絶滅危惧Ⅱ類)と、棲息環境が保持されていないと繁殖できない存在なのです…
サシバが捕らえたのは?
サシバが来ていそうな谷津田を回ってみました。かなり遠かったので、大トリミングしています。獲物はカエルかな?
サシバ到着!
サシバが到着したという便りが届き、いつも観察している場所に寄ってみましたが、待てど暮らせど、声すら聞けず…… 帰りがけに、念のため家の近くの観察場所に行ってみたら、ものの10分もしないうちに2羽のサシバが上空を舞ってくれました。2羽一緒のショットはピンボケでした(^_^;) 夏鳥がいつものように来てくれるといいですね。
ん~、むずかしい *猛禽若の識別
何とか近寄って撮っては見たものの…… 3枚とも同じ個体です。
「若い」ということはわかるのですが…… サシバは若でも喉に黒い線があるのでしょうか??正面顔がわかればと思っていたけど、背面もちゃんと撮っておけばよかったなぁ(^_^;)こんなに顔が白いのは、オオタカ? それともサシバ? ん~、わからない!
地元のサシバ *今年生まれなんていうことはないなぁ
自転車で地元のコースをひと回りすると、この時期は、ツミの鳴き声が聞こえ、サシバが舞ってくれたら、フルコースという感じになります。この日は、帰りがけになってからサシバの声が聞こえ、木々のてっぺんにとまる姿が見えました。羽が抜けてみすぼらしい姿をしている親がいるので、羽がきれいなこの個体は、今年生まれかと期待がふくらみますが、体下面の模様が横斑のようだし、虹彩も黄色に見えるので、そんなことはないです…
舞い降りた *サシバⅡ
MFのシギチは、ほとんど姿を消してしまいました。この日、見られたのはムナグロが1羽だけでした。1羽だけというのは、かなり気になります。置いて行かれちゃったのか、どこか怪我していて飛べないのか…… 帰り道、電柱に止まっていたサシバが、田圃に舞い降りてきました。作業している方も近くにいらしたのですが、意に介さない風でした。畔を歩き回ってカエルでも探しているようでしたが、見つけられずに飛び去って行き…
舞い降りた *サシバ
サシバ初認の日、いつものフィールドでは、タシギが増えたことは確認できましたが、出てくれた猛禽類はといえば、トビだけでした。通行止めや、緊急工事で通れないところもあったので、早めに切り上げて帰途につきました。来た時と同じ道を戻ると、午前中に見たのとほとんど同じ場所で、電柱に止まるサシバがいました。農道側の電柱に移ったあと、すぐ下の田圃に舞い降りました。カエルでもいたのかと思ったのですが、捕えた様子…
ひさしぶりに サシバ
ブログを中断していた7月1日から20日までの間は、毎日のように通っていたサシバのポイントから足が遠のき、その間に巣立ってしまったのでしょう。さっぱり姿が見られなくなっていました。テニスも休んでいたので、コートがある公園にも、ずっと行っていませんでした。久しぶりの公園では、鳥が少ない分、目が行くのは虫……
コオニヤンマは、ほぼ同じコースを行ったり来たりしてくれるのですから、鳥よりはずっと撮りやす…
見上げた度胸だ
鳥にしてみれば、ニンゲンを見下しているんでしょうが……(^_^;) サシバです。行った時に姿が見えなくても、どこからともなく飛んできてくれるということが、2度続きました。そうなると、二度あることは……と、期待してしまいますね。
魚雷は抱えていませんでした。ミサゴです。
とまっていたのに(^_^;)
5月4日、ヒメクロオトシブミを見つけた木には、まだいました。
揺籃です。ジンガサハムシに似たイチモンジハムシの姿は見えませんでした。
道路脇に、またナガサキアゲハ♂がいました。
この日、モンキアゲハも飛んでいるのを見ました。
田圃の向こうの雑木林の枯れ枝に、オオタカらしき猛禽がとまっていました。500ミリで撮っても、ノートリだとこんなふうです。
以下は、トリミングしています。これっ…
飛ぶサシバ in 印旛沼
今日は、さわやかで気持ちのいい天気でしたね。昨日の夜、勤めから帰ってすぐにナイター・テニスをした疲れもあって、今朝9時からの練習はお休みしました。家の周りの草取りをして、畑の周りの木を剪定し、昼から印旛沼に出かけました。前にサシバを初めて見た場所に行ってみたら、電信柱の上にとまっていました。
ああ、今日は「飛ぶ」でしたね(^_^;)サシバだけに、歯抜け 羽抜けでした(^_^;)この場所に、2羽…
チョウゲンボウかな?→サシバのようです(^_^;)
4月5日(土)、久しぶりに印旛沼に行ってみました。これまで行ったことがなかった公園の外側の駐車場にとめて、歩き始めたら……
k_birderさんから、サシバでは? というご指摘をいただきました。喉部分、羽の先の特徴を見ると、サシバのようです。
田圃に4羽いました。遠すぎて、望遠で撮って、拡大してみても、元の写真がちゃんと撮れていないので、なんだかわかりません。あわてて撮ると、羽根が切れる………




























































































