「トンボとり 今日はどこまで行ったやら」――なんて覚えていたようですが、違っていました "(-""-)"
とんぼつり 今日はどこまで 行ったやら 詠んだと言われているのは加賀千代女だそうです。
私の場合、「トンボ取り」でも「トンボ採り」でもなく、「トンボ撮り」なのです。「虫とり」も「虫採り」ではなく、ほとんどが「虫撮り」です。
ここ数日で撮ったトンボを順不同で並べます。普通種でも、初めて撮ったものも含まれています。
今日は地元を離れてちょっと遠くまで行きましたが、新顔には会えず仕舞いでした。
同定に誤りがありましたら、コメント欄からご教示ください。
コシアキトンボ

とまっている枝の下には、どなたのか分からない脱皮殻もありました。
ショウジョウトンボ


クロスジギンヤンマ。飛んでいるトンボはなかなか撮れません。
オオヤマトンボ。初顔でした。
クロイトトンボ♂


この記事へのコメント