顔をのぞかせたのは…… *ヤマカガシ

このところ林縁で「ヤマブドウハトックリフシ」と呼ばれる虫こぶを探しているのですが、今日も見つけることができませんでした。

  ふと視線を感じて……。
画像
  ちょっと近寄って上からのぞき込んでみたら、しっぽの方まで見えました。
画像
画像
画像
画像


  立ち位置を変えようとした瞬間、逃げられてしまいましたが、
  ヤマカガシは毒がありますから、君子危うきに……

この記事へのコメント

2016年08月11日 09:44
ヤマカガシは、水辺でこうした低い木に登っているので、
驚きますね。でも、近づくと逃げてくれるので安心です。
阿品の森には、マムシがいるのでうっかり茂みに入る時は
網の柄で突いて入るようにしています。
ヤマブドウハトックリフシは赤く綺麗に並んでいるので、
摘まんで食べて見たくなりますね。頑張ってください。
hal-co
2016年08月11日 13:20
ヤマブドウハトックリフシ,私も昨夕散歩しながら探してみました。
私が歩くフィールドではヤマブドウは無くて,ノブドウとエビヅルばかりなのですが,どちらにもありませんでした。

ヤマカガシの木登り,今までに数回見ました。
(木登りしていないヤマカガシは何度も遭遇しています。)
ついつい,ファインダーを向けてしまいますが,ビクビクものなので,まともに撮影できません。
2016年08月11日 15:43
ツユヒメさんへ

今期はアオダイショウよりヤマカガシの遭遇率が高いです。
生きたマムシに遭遇したことがないので一度は見てみたいですが、バッタリ遭遇したくはないですね。


hal-coさんへ

ヤマブドウハトックリフシ、見つからないですね。すでにヤマブドウ、ノブドウなど100株以上見ましたが、家の近くでは見つかりません。探すエリアを変えないとダメかもしれません。

この記事へのトラックバック