ここ数日で、ヒメウマノオバチの姿を何度か見かけるようになりました。
頼りなく飛ぶので、撮れそうだと何度か挑戦して、ようやく撮れた1枚。
いずれもダブルクリックで大きな画像をご覧いただけます。
「メンタルバランス」と名乗っていたのが、短く「メンバラ」と呼ばれるようになり、それをそのままブログ名にしています。春秋冬は野鳥、夏は昆虫を主に撮影しています。
Biglobeのウエブリブログ時代に載せた過去記事中のトラックバックは、移転により、すべてリンク先が消えています。また、移転時に記事のほとんどが自動的に「未分類」に分類されてしまっているので、分類し直しました。また、「野鳥」に分類した記事の中から、比較的良く撮影出来た猛禽類を「野鳥*猛禽」に分類し直しするなど、掲載回数の多い種をピックアップ出来るように手直ししています。
◆朝7時に、新しい記事を〈予約投稿〉するようにしています◆
***記事に無関係のコメントは削除します***
この記事へのコメント
ツユヒメ
もっと尾が長いウマノオバチはシロスジカミキリの幼虫に
寄生するそうですが、こうしてハチが生息していると言う
ことは、寄主のカミキリがまだまだいると言うことですね。
それにしても、長い触覚で的を絞り、産卵管が幼虫がどうか
探り当てて産卵する技はすごいですね。
メンバラ
幼虫に産卵するというアオスジカミキリ自体、見たことがありません。
食樹はネムノキなんだそうで、MFで思い浮かぶのは数か所だけです。今度ネムノキを見かけたら、親を探してみます。