林縁に頼りなく飛ぶ蝶がいました。
ヒメコウゾの葉にとまったときに尾状突起があるのを確認できたので、
これはムラサキシジミではないと瞬時に臨戦態勢に!
当地ではムラサキシジミはよく見かけるものの、ムラサキツバメは見た記憶がなかったからです。
飛んでいる姿を撮ったら、翅を開いた瞬間がたまたま写っていました。
とまって翅を開いてくれました。
翅の全体が紫色というのは、♂なのかな?
「メンタルバランス」と名乗っていたのが、短く「メンバラ」と呼ばれるようになり、それをそのままブログ名にしています。春・秋・冬は野鳥、夏は昆虫を主に撮影しています。
Biglobeのウエブリブログ時代に載せた過去記事中のトラックバックは、移転ですべてリンク先が消えています。また、移転時に記事のほとんどが自動的に「未分類」に分類されていたのを分類し直し、「野鳥」と「昆虫」の中を種別に分類し始めて、探しやすいように手直しをしているところです。
◆朝7時に、新しい記事を〈予約投稿〉するようにしています◆
***記事に無関係のコメントは削除します***
この記事へのコメント
ツユヒメ
当地では2014、2015年と見て頂いていますが、
庭のバンマツリの葉で越冬に来ていました。可愛いですね。
http://s2014no64.at.webry.info/201511/article_28.html
メンバラ
集団で越冬している姿をネット上では見ますが、実際を見たことはありません。華奢な姿なのに、越冬するのか……力強さを感じます。