春はそこまで

暖かいというより、上着が邪魔になる日があったかと思うと、昨日の朝はうっすらと雪化粧……スギ花粉も飛散し始めて、風邪気味なのか、アレルギーが出始めたのか……なんだかわからないモヤモヤとした日が続いています(T_T)

懸案事項だったことが、ほぼ一段落して……あっ、まだ確定申告が残っていたっけ(^_^;)
……自分のと親の分も手続するので、ちょっとタイヘン。

  河津桜はほぼ満開。
  気の早い人たちが花の下に集っていましたが、寒そうでした。
画像
画像


ウグイスの初鳴きは、なんとも情けない短いものでしたが、猛特訓したのか、個体が違うのか、翌日にはなんとかサマになったさえずりが響いていました。

  梢でさえずっていたかと思うと、薮に飛び込んで……。
画像
画像

散歩中のご夫婦が通りかかり、奥さんが「庭に来るのがウグイスだと思っていたら、この人がメジロだって言うから……ウグイスってどんなのですか?」と。
ちょうど撮ったばかりの画像をお見せすると、「へぇ~、これがウグイスなんだ。庭に来るのはウグイスじゃないんだ」と納得してました。ウグイス色しているメジロをウグイスだと思っている人って、けっこう多いんですよね(^_^;)

  アオジがようやく開けたところに出てくるようになりました。
画像
画像
  春はそこまで来ているんでしょうね。

この記事へのトラックバック