きれいだなぁ~

ガやクモでも、良く見るときれいだなぁ~と、思わず見とれてしまうものがいます。

  この日、足が止まったのは、道のすぐ脇にとまっていた蛾。
画像
  似たものがいくつかいますが、ウスキツバメエダシャクという名前のようです。

3枚ほど撮った所で、飛び立たれてしまいました。
ガは葉の裏に身を隠していることが多く、全身を露わにしている場面に遭遇することはあまりありません(T_T)

  赤いダニがいるのかと思ったら、5ミリほどのクモでした。
画像
画像
画像
画像
  調べてみたら、シロスジショウジョウグモという名前のようです。
このクモには変異が多く、黒地に白または褐色の縦条がある黒色型、赤褐色型、この画像のように赤地色に黒色の対斑がある赤色型があるようです。そんなにバリエーションがあったら、同定するのが大変ですね。

この記事へのコメント

2015年10月11日 07:45
シロスジショウジョウグモ、初めて見ました。
オレンジに黒い斑紋、綺麗な模様を見ると、嬉しいですね。
蛾と同じように、沢山の種類がいるので、まだまだ身近で
珍種が見つかるかもしれませんよ。 楽しみにしています。
2015年10月12日 21:18
ツユヒメ*さんへ
シロスジショウジョウグモは、そばにハエトリグモがいたので気づきました。狙いのものを見るのに立ち止まると、それまで気づかなかったものが見えてくるということが、たまにありますね。

この記事へのトラックバック