最も太っている
図鑑には「体型はハエトリグモの中で最も太っている」と解説されている、カラスハエトリ。
前に「黒けりゃカラスか」と、♂を紹介したことがありました。自分で付けたタイトルを覚えていることはほとんどないのですが、このタイトルだけは良く覚えています。自分の記事を検索してみると、その記事は2010年の6月……ですから5年以上も前のことでした。
カラスハエトリ♂。
画像を比べると、今回の方が良いので、撮影の腕が上がったのか、はたまた撮影機材の質が上がったのか……。
カラスハエトリの♀は最近、紹介したばかりなので、1枚だけ再掲します。
胴の模様がニンゲンの顔のように見えませんか?
ヒメカラスハエトリも、♂♀を紹介しておきます。大きさは4~4.5ミリほど。
まずは♂。
♀。
短期間で♂♀揃えるのは、野鳥でもこのハエトリグモでもむずかしいですね。
この記事へのコメント
広島でもカラスハエトリがいるか、調べて見たら、
同じ廿日市市でも、ヒメカラスはいましたがカラスの方は
少ないと記事がありました。一度探して見ようと思います。
新顔が続々登場してスゴイですね。
蛾に遭遇しても、飛ばれて葉の裏側の見えない所に隠れてしまうので、すぐに諦めてしまいます(^_^;)
蜘蛛は種類が多すぎるので、ハエトリグモに絞っていますが、分布域なのに見つけられないのが多数います。