虹とチュウヒ

この日、晴れていたのに、次第に真っ黒な雲に覆われ、急に寒くなって雨が降り出しました。
画像

そんな中でもチュウヒは飛び回っていました。

  同時に3羽飛んだのですが、フレームに2羽入れるのがやっとでした。
画像


  移動したころには日が射し始め、虹でも出ないかと期待していたら……。
画像

画像

  半円を描くような大きな虹にはならず、立ち上がりかけただけの短い虹でした。

  ここにチュウヒが飛んで来ればと願っても、次第に虹は消えかかっていき……
画像
  かろうじてチュウヒが……。

  えっ、どこにチュウヒがいるかって? 
画像
  上と同じ画像に矢印を入れましたが、願ったところは飛んでくれませんでした(^_^;)

この記事へのコメント

2014年12月07日 23:10
これ、昨日でしたか?下の娘=娘Sが四街道で介護の仕事しているのですが、移動中に大きな虹を見た!って言いながら帰って来たもので。同じかな?ずいぶん太くて大きな虹ですね~!
2014年12月08日 11:29
これは楽しい場面に出会えましたね。虹の出たところにチュウヒとは嬉しいですね。
2014年12月08日 20:07
mint*さんへ
撮影日は12/5でした。寒冷前線が通過するときに、黒い雲に覆われるようですね。太くて短い虹でした。

マイ野鳥図鑑*さんへ
チュウヒが虹のところを飛んだ時は地上近くを飛び、地上近くでは虹が消えていて、ほとんど写りませんでした(^_^;)
2014年12月10日 23:49
綺麗な虹ですね!もう少し近くを飛んでくれたら・・・なかなか思ったようにはいきませんよね!
2014年12月11日 15:31
flex*さんへ
大きな虹を期待したのですが……部分的には綺麗でしたが、長さが圧倒的に短かったです(^_^;) 「今、飛べ!」と念じたのですが、ダメでした。

この記事へのトラックバック