ここでのノビタキは初めてかも

どこにいてもおかしくはないノビタキですが、フィールドに出る時はよく通るこの場所で、ノビタキを見たのは初めてではないかなぁ……。すべてトリミングしていますが、ピントはマニュアルなので、飛び出してからは追えていません(^_^;)

画像
画像
画像
画像

  1本遠くの杭に。
画像
画像

            この時は上に飛んだので、タテ位置でトリミング。
画像
画像

  この先にもう杭はなく……。
画像
画像
  車の前を横切って、雑草が生い茂る畦に、姿を没してしまいました。

この記事へのコメント

2014年10月07日 22:01
後ろ向きなのが、残念ですね。
私も、飛び出しにでも、挑戦してみようかなぁ!?
2014年10月07日 22:09
POPO*さんへ
そうなんですよ。道の右側の杭にとまっていたので、運転席側から撮っていると、先へ先へと逃げてゆき、最後は車の前を横切ったので、レンズが振れませんでした(^_^;) こちらのノビタキは花がらみでは撮れません。
2014年10月08日 11:34
後ろ姿からモズかな・・と思いました。
後姿でも、獲物の動き、方向、距離などを上手く捉えて
飛び出す角度にもいろいろと考えているようですね。
以前、マンションのベランダの近くにヒヨドリが良く来る
ので、食パンの柔らかい所を丸めて投げると、タイミング
良く飛び出してはキャッチ、いろんな角度、距離を変えて
試して見ても、見事にキャッチします。凄い能力ですね。
2014年10月08日 17:14
ツユヒメ*さんへ
ヒヨドリは都内2カ所の別の公園で、パンを空中キャッチする複数の個体を見たことがあります。我が家の庭にもヒヨドリは来ますが、そういう才能を持った個体はいないようです。

この記事へのトラックバック