スジエビの末期

稲刈りを前にして、田圃への水の供給が止まりました。とうとうと流れていた水路も、すっかり干上がっていました。

  U字溝にいたスジエビはどうしているかと見にいくと……
画像
  水気が残っているところにへばりついていました。
  かろうじて水が残る所にたくさん集まっていました。
画像

  すでに一部が死んでいました。
画像


  田圃近くの水がたまった所には大量の死骸があり、腐臭がただよっていました(^_^;)
  水がある所もやがて干上がってしまうでしょう。
  スジエビたちはどうやって世代を繋いでいるのでしょうか。

この記事へのコメント

2014年08月19日 20:39
棚田のような段のある上の田圃から、流れ落ちる場所には
スジエビが沢山いました。水が枯れてこんな光景良く見ました。
上流で生き残った仲間が生んだゾエアが流れ込んでまた
繁殖をするんだと思いますよ。
このエビは、冬にメパル釣りの絶好の餌で良く取に行きました。
2014年08月19日 23:15
あらら~!スジエビちゃん達、かわいそう~~間に合うようだったら私が助けたいくらいですね。
2014年08月20日 05:49
ツユヒメ*さんへ
夜、懐中電灯とバケツを手に、川でエビを採るのが夏の風物詩でした。エビ採り専用の小さな網があって、網の目にはある荒さがあって、小さなエビはすり抜けられるように出来ていました。
そのエビが田圃にいると、迷い込んできたように思えますが、毎年繰り返されていることなんですね。

mint*さんへ
mintさん、採りに来て~! と叫びたかったです(^o^)

この記事へのトラックバック