アマサギ

昨季も感じたのですが、アマサギを見かけることが少なくなっています。
飛来したころには相性が悪いのか、まったく出合えず、稲刈りの時期になって、ようやく見かけるようになりました。コンバインが動いていると、目ざとく見つけて集まってきます。

  稲刈りが始まった田圃にいました。
画像


  倒れた稲の上に乗ると、餌探しがしやすくなるのでしょう。
  稲刈りは未だでしたが、ここには10羽ほどが集まっていました。
画像
画像
画像

この記事へのコメント

2014年08月18日 07:37
稲刈りが始まりましたか。これでシギチが降りられる水場が広がりますね。アマサギはこちらでも稲刈り前の田んぼにたくさん集結しています。
2014年08月18日 07:53
マイ野鳥図鑑*さんへ
私個人の印象だけではなく、関東地方に限られた現象なのかもしれませんが、アマサギの目撃報告数がかなり減っています。千葉県生物多様性センターがアマサギの目撃情報を「急募!」しているほどです。
2014年08月18日 08:19
当地では足が黄色のコサギはよく見かけますが、アマサギは
見たことがありません、シラサギと一緒に水田などで過ごし
夏の繁殖期になると頭、胸、背中の羽毛がうすいオレンジ色に
なるようですね。
2014年08月18日 16:50
ツユヒメ*さんへ
梅雨のころ飛来しますが、そのときはレンガ色できれいです。
稲刈りの頃にはほとんど白くなってしまったのが混ざるので、その時期は白いサギがダイサギ、チュウサギ、アマサギ、コサギと4種いるのでややこしくなります。

この記事へのトラックバック