この日、林縁で目についたのはシュレーゲルアオガエルでした。
いつもだとアマガエルにわずかに混ざっている程度なのですが、この日はほぼ半々ぐらいでした。
アマガエルも、た~くさんいました。
用水路から田圃に引き込んだところは高低差があるために水が勢いよく流れていて、畦が崩れないようにU字溝が入れてあります。水がはねるところに、スジエビが何匹もいました。
「メンタルバランス」と名乗っていたのが、短く「メンバラ」と呼ばれるようになり、それをそのままブログ名にしています。春・秋・冬は野鳥、夏は昆虫を主に撮影しています。
Biglobeのウエブリブログ時代に載せた過去記事中のトラックバックは、移転ですべてリンク先が消えています。また、移転時に記事のほとんどが自動的に「未分類」に分類されていたのを分類し直し、「野鳥」の中を種別に分類して探しやすくしました。
◆朝7時に、新しい記事を〈予約投稿〉するようにしています◆
***記事に無関係のコメントは削除します***
この記事へのコメント
あっ!熊
メンバラ
アマガエルもかわいいのですが、シュレーゲルのほうが好きなんです。
庭に放して5センチほどに大きくなったのがいたのですが、最近見かけなくなりました。
mint
メンバラ
よほど誘拐してきて庭に放そうかと思ったのですが……。
シュレーゲルアオガエルの寿命は数年で、ニホンアマガエルは冬眠させる飼育下で10年以上生きるようです。責任を持って飼育する自信は無いので、やっぱり誘拐してくるのはやめます。
夜に懐中電灯の光を頼りにスジエビ、テナガエビなどを網で取るのは面白かったですが、スジエビが田圃にもいるのは新しい発見でした。