体長が1センチに満たないハンミョウで、公園の中でも、限られた場所に何匹かずつ集まっています。色合いが地味なので、気を付けて見ないと、わかりません。
交尾中のペアがいましたが、♀は何やら食べています。
♂が♀に食べ物をプレゼントし、♀が食べている間に交尾するというパターンなのかな?
「メンタルバランス」と名乗っていたのが、短く「メンバラ」と呼ばれるようになり、それをそのままブログ名にしています。春・秋・冬は野鳥、夏は昆虫を主に撮影しています。
Biglobeのウエブリブログ時代に載せた過去記事中のトラックバックは、移転ですべてリンク先が消えています。また、移転時に記事のほとんどが自動的に「未分類」に分類されていたのを分類し直しました。また、「野鳥」に分類した記事の中から、比較的良く撮影出来た猛禽類を「野鳥*猛禽」に、掲載回数の多い種、稀少種をピックアップ出来るように手直ししています。
◆朝7時に、新しい記事を〈予約投稿〉するようにしています◆
***記事に無関係のコメントは削除します***
この記事へのコメント
ツユヒメ
世界では1923種、日本には22種、そのうち本州には
16種が分布とありました。当地では2種しか見つけてい
ません。ナミハンミョウとニワハンミョウ。
メンバラ
古い図鑑だと日本産17種になっています。
カワラハンミョウとホソハンミョウは千葉県RD「A」なので、見つけたいですね。