ホタルと言えば源氏と平家に代表されますが、それ以外にも仲間はいます。日本には約40種類もいるんだそうです。
ここで紹介したことがあるのは、クロマドボタルだけです。 → こちら
気を付けてみると、意外に見つかるのが、このオバボタル。
成虫はわずかに発光するようですが、見つけるのは日中ですから……。
「メンタルバランス」と名乗っていたのが、短く「メンバラ」と呼ばれるようになり、そのままブログ名にしています。春・秋・冬は野鳥、夏は昆虫を主に撮影しています。
Biglobeのウエブリブログ時代に載せた過去記事中のトラックバックは、移転ですべてリンク先が消えています。また、ブログ開始直後の記事を除き、分類し直して「野鳥」カテゴリ内は、主な種名をアイウエオ順に並べていますが、記事数が多いので分類しきれていません。
◆ほぼ毎朝7時に、新しい記事を〈投稿〉するようにしています◆
***記事に無関係のコメントは削除します***
この記事へのコメント
ツユヒメ
ようです。地中で、陸生巻貝、ミミズなどを捕食する変わった
生活をしていますね。
ムカシヤンマの幼虫も水辺の苔の中で生活するなど、まだまだ
知らないことだらけですね。
メンバラ
団地に隣接する、近い将来開発される林にもこういったホタルが生息しています。
研究者が少なくて、何を食べているのか、よくわかっていないようです。
千葉県ではヘイケボタルとクロマドバタルがレッドデータブック「C」です。オバボタルは指定されていません。