翅を開いてくれないので自信がなかったのですが、閉じた翅の模様から、ミドリシジミと判断しました。
県レッドデータブックでは「C」。
蝶を追いかけて撮っていないので、これまでに遭遇は一度だけでしたが、ミドリシジミと名が付くのは、日本に15種ほどもいて、通称「ゼフィルス」と呼ばれる金属光沢に魅了される人が多いのだそうです。
カワセミを撮ったことがキッカケで野鳥撮影に入ったという人が多いように、この蝶が翅を開いたところを撮ってしまったら、蝶撮影にのめり込むことになるのかもしれません。
「メンタルバランス」と名乗っていたのが、短く「メンバラ」と呼ばれるようになり、それをそのままブログ名にしています。春・秋・冬は野鳥、夏は昆虫を主に撮影しています。
Biglobeのウエブリブログ時代に載せた過去記事中のトラックバックは、移転ですべてリンク先が消えています。また、移転時に記事のほとんどが自動的に「未分類」に分類されていたのを分類し直し、「野鳥」の中を種別に分類して探しやすくしました。
◆朝7時に、新しい記事を〈予約投稿〉するようにしています◆
***記事に無関係のコメントは削除します***
この記事へのコメント
mint
メンバラ
お父様は蝶がお好きだったんですよね。
mintさんのブログに登場する、ダイビングで見られる生物たちも興味深いですね。
mint