ウシガエルのオタマジャクシは2年かけてカエルになるのだそうですが、そのなりかけの姿を初めて見ました。この時期だったら、普通に見られるのでしょうが、これまでそんな姿に気づきませんでした。
まだ尻尾が残る幼生。
こちらは小さいですが、ほぼ完成形になってました。
警戒心がとても強く、静かに近づかないと、すぐに逃げてしまいます。
親の姿は → こちら
「メンタルバランス」と名乗っていたのが、短く「メンバラ」と呼ばれるようになり、それをそのままブログ名にしています。春・秋・冬は野鳥、夏は昆虫を主に撮影しています。
Biglobeのウエブリブログ時代に載せた過去記事中のトラックバックは、移転ですべてリンク先が消えています。また、移転時に記事のほとんどが自動的に「未分類」に分類されていたのを分類し直し、「野鳥」と「昆虫」の中を種別に分類し始めて、探しやすいように手直しをしているところです。
◆朝7時に、新しい記事を〈予約投稿〉するようにしています◆
***記事に無関係のコメントは削除します***
この記事へのコメント
ツユヒメ
良く聞きました。名前の通り牛の鳴き声 ”ゴォォンゴォォンオ”と
最近はほとんど見かけなくなりましたね。
メンバラ
ウシガエル、昔に比べて減りましたか?
こちらは以前に増して増えている気がします。親は動くものに飛びついていく旺盛な雑食性を発揮しています。