土手に上がると、吹き付ける風が一段と強まり、体が押されてよろけてしまうほどでした。水面すれすれを飛ぶ一団がいて、おそらくトモエガモだろうと思って撮ってみました。
部分を切り取り拡大します。
全部トモエガモでした。この群れだけで300羽はいるでしょう。
風がなければ双眼鏡で観察できる距離でしたが、風に体があおられて、双眼鏡を持つ手も揺れて……サイクリング道路の柵に体をもたせ掛けて連写しました。
荒波に翻弄されるトモエガモ♂
私も翻弄されてました(^_^;)
「メンタルバランス」と名乗っていたのが、短く「メンバラ」と呼ばれるようになり、それをそのままブログ名にしています。春秋冬は野鳥、夏は昆虫を主に撮影しています。
Biglobeのウエブリブログ時代に載せた過去記事中のトラックバックは、移転により、すべてリンク先が消えています。また、移転時に記事のほとんどが自動的に「未分類」に分類されてしまっているので、分類し直しました。また、「野鳥」に分類した記事の中から、比較的良く撮影出来た猛禽類を「野鳥*猛禽」に分類し直しするなど、掲載回数の多い種をピックアップ出来るように手直ししています。
◆朝7時に、新しい記事を〈予約投稿〉するようにしています◆
***記事に無関係のコメントは削除します***
この記事へのコメント
あっ!熊
オシドリはたくさん居ましたがトモエガモは見つけられませんでした。時間切れになりそうで焦ってます。
メンバラ
今季は1000羽を超える大群が見られます。
昨年12月初めごろに数百だったのが、年を越すと1000羽以上になり、2月はさらに増えたようで、今月もまだ多いです。
そろそろ旅立つ頃だとは思いますが、数はいても近くで観察できることは稀なのが残念です。
マイ野鳥図鑑
メンバラ
3月に集結して旅立つようですが、今季はかなりの数が12月初めから滞在していて、入れ代わっているのか、同じ群れがいるのかはわかりませんが、特異な現象だと思います。