身近には、いろいろ面白い虫がいるもので…今日紹介するのは、いるといわれても、どこにいるんだか……というぐらい砂地に溶け込んでいました。
トリミングしても、なかなかわかりにくいです。
葉に乗った時に撮らないと、良くわからないですね(^_^;)
千葉県レッドデータブック最重要保護生物のヤマトマダラバッタ。
ランクAの割には、この場所にけっこういました。

昆虫写真ランキング

自然観察ランキング
「メンタルバランス」と名乗っていたのが、短く「メンバラ」と呼ばれるようになり、そのままブログ名にしています。春・秋・冬は野鳥、夏は昆虫を主に撮影しています。スタートは2006年6月14日ですので、20年目に入りました。
Biglobeのウエブリブログ時代に載せた過去記事中のトラックバックは、消滅・移転でリンク先が消えています。また、ブログ開始直後の記事を除き、分類し直して「野鳥」カテゴリ内は、主な種名をアイウエオ順に並べていますが、記事数が多いので分類しきれていません。
◆ほぼ毎朝、新しい記事を〈投稿〉しています◆
**記事に無関係のコメントは削除します**
この記事へのコメント
ツユヒメ
本当に砂をまぶしたように擬態していますね。
当地にはバッタの棲むような海浜がないのでまで見たことがあり
ませんが、背中に黒いXのような模様のあるクルバッタモドキは
沢山見られます。
http://s2014no64.at.webry.info/201208/article_21.html
メンバラ
視線を外すと、居場所が分からなくなります。
この時はマクロレンズではなく、野鳥撮影用の望遠と、ポケットにコンデジという装備だったので、やむなくコンデジで撮りました。近寄っては跳ばれ、の繰り返しでした。