この日、林の縁を猛禽に追われた鳥が逃げ回っていました。木々に遮られて見えなくなっても、またしばらくすると少し離れたところから姿を現すのですが、猛禽は執拗に追いかけていました。
追跡をしていたのはハイタカのようで、追われていたのは誰だったのでしょう。
初めはハトかと思ったのですが、胸に赤味があって嘴もそこそこ長いようです。
「メンタルバランス」と名乗っていたのが、短く「メンバラ」と呼ばれるようになり、そのままブログ名にしています。春・秋・冬は野鳥、夏は昆虫を主に撮影しています。
Biglobeのウエブリブログ時代に載せた過去記事中のトラックバックは、移転ですべてリンク先が消えています。また、ブログ開始直後の記事を除き、分類し直して「野鳥」カテゴリ内は、主な種名をアイウエオ順に並べていますが、記事数が多いので分類しきれていません。
◆ほぼ毎朝7時に、新しい記事を〈投稿〉するようにしています◆
***記事に無関係のコメントは削除します***
この記事へのコメント
マイ野鳥図鑑
fujio
大きくしてみましたが、皆目見当が付きませんでした。(汗)
flex
すごい瞬間の写真ですね!なんか見てる方が緊張してしまう感じです(^_^;)
それにしても追われているのはなんでしょうね?
POPO
メンバラ
距離があったのでなんとか撮ることが出来ましたが、迫力のあるシーンは全部ピンボケでした(^_^;)
fujio*さん
小鳥よりは大きい、ツグミクラスの鳥ですよね。そういった鳥の飛翔姿はほとんど撮れないので、比べようがありません。
flex*さん
コメントありがとうございます。猛禽類の飛翔姿が好きで撮っていますが、クッキリハッキリ撮れることはほとんどありません。
POPO*さん
そうですねぇ……腹が赤いので、アカハラ?なんて思うのですが、羽を広げるとこんなふうになるのかどうかが、わかりません(^_^;)