誰からの贈り物? あこがれのハイイロチュウヒ

急に寒くなりましたね。先週の土曜日には、みぞれが降りました。

      早朝、フロントガラスは凍っているし、紅葉した葉も白くなっています。
画像


      そんな寒さの中、ホットなプレゼントがありました!
      なんと、ハイイロチュウヒの♂が飛んでくれたのです! 
画像

      背面も良く見えました。
画像


      ♂の姿が見えなくなった後、今度は小型の猛禽が前を横切って……。
画像

画像

画像
      遠くの茂みに入りました。
      画像で見ると、どうやらハイタカだったようです。
      30数コマ、マニュアルフォーカスで追い続けましたが、ほとんどが後姿でした。

      そのうちに飛び立つのではないかと注意していたら、いつの間にか上空にはハイイロチュウヒ♂が……
      ハイタカが入り込んだ茂みに向かって急降下を始めました。
画像

画像

      しかし、茂みの手前で方向転換をし、中に突っ込んでいくようなことはありませんでした。
      ハイイロチュウヒ♂を追いかけていたので、ハイタカが飛び出してきたかどうかは確認できませんでした。

      ふと気が付けば、上空を舞っていたのはハイイロチュウヒの♂だけではなく、♀も!
画像
      羽の特徴がクッキリわかりました。

      2羽一緒に飛んでくれるという、夢のようなひとときをプレゼントしてくれました。
画像
画像


      これまでにハイイロチュウヒの♂には一度だけ、♀にも数えるほどしか遭遇したことがありません。
      こんな機会は二度とあるまいと、あきれるほどの枚数を撮ったので、まだまだ登場すると思います。

この記事へのコメント

2012年12月06日 14:20
これはすばらしい出会いでしたね。早くもクリスマスプレゼントなんでしょうか。
2012年12月06日 21:13
こんなに近いハイチュウ、凄いですね~~。
私は、遠くを飛んでいる姿しか見た事が有りません。
ツーショットも凄いです。
2012年12月07日 01:59
お久し振りです^^ お元気ですか?
ハイタカとハイイロチュウヒを連続で撮れるとは…
やはりメンバラさんの日頃の精進のたまものですね^^
2012年12月07日 20:48
マイ野鳥図鑑*さん
クリスマスプレゼントとお年玉を一緒に貰ってしまったような……。

fujio*さん
近く見えても、実際は遠くでした(^_^;) 
私もクマタカ、見たかったです。

甚八*さん
おかげさまで、なんとかやっています。
甚八さんのところ、このごろ野鳥記事が少ないですね。ちょっと寂しいです。
2012年12月13日 00:52
ハイイロチュウヒの綺麗な♂に出会ったことがありません。ツーショットも凄いですね。デジスコだし、初撮りはいつになることやら(涙)。
2012年12月13日 20:54
とりあえず鳥でも*さん
デジスコで飛びものを撮っていらっしゃる方もいるようですから、出合いのその日までに腕を磨いておいてください。その日が明日来るかもしれませんよ。

この記事へのトラックバック