オオセッカのポイントに行こうと田圃の間を車で走っていたら、カワラヒワの群れが……100羽はいたでしょう。さらには、スズメの群れが……こちらは少なく見積もっても200羽(@_@) 頭を垂れ始めた金色に輝く稲穂の間を飛びまわっていました。
オオセッカを撮っていたら、遠くの空に黒い塊が……鳴いてくれたので、ムクドリとわかりました。
オオセッカをたくさん撮って、プレビュー画面をちょっとチェックしても、相変わらず、うまく撮れているのが無いぞぉ……(T_T) 三脚を畳もうと車に戻ったら、畦に舞い降りていたたくさんのムクドリが、私の姿に驚いて、一斉に電線にとまりました。おお、こんなにいたんだ! 中にコムクドリでも混じっていないかなぁと、双眼鏡を出そうとしていたら、電線のムクドリがわぁ~っと一斉に飛び立ち……なに?どうした?
タダゴトではないと思ったら、それもそのはず、オオタカが突っ込んできていたんです。
狩りは失敗したようで、失意のオオタカは近くの電柱にとまりました。
電柱から舞い降りてきた! しかもこっちに向かって!
この後、電柱に邪魔されてしまいました(T_T)
一瞬、姿を見失ったと思ったら、水路の上をこちらに向かって滑空してきました(@_@) オオタカというだけで緊張するのに、それが自分に向かって飛んでくるのですから、マニュアルでピント合わせが出来るはずもありませんでした(^_^;) かなり近づいてきてから、なんとか撮れました。
この後、草に隠れて見えなくなってしまいました。舞い降りたあたりにゆっくり近づいてみましたが、どこにいったのやら……
そう思っているうちに、飛び立ったオオタカは、悠然と田圃の上を羽ばたき、遠~くの電柱にとまりました。このときも獲物は無かったようです。
先日、オオタカが道路に舞い降りて、獲物を食べていた場所のすぐ近くなので、同じ個体かもしれません。
この記事へのコメント
健康法師
fujio
狩が成功するシーンが、また見られるかも知れませんね。
マイ野鳥図鑑
とりあえず鳥でも
あぶ
オオタカ、見たことさえありませんし、どこにいるのか見当もつきません。
こうちゃん
かなり近いようで、広げた羽がきれいです。
ここに居付いたのなら、次のチャンスもありますね。
メンバラ
続けてオオタカにあえたのは、とてもラッキーでした。それも目線の高さで。
獲物を捕らえたときは、よほどお腹が空いていたのか、遠くに運ばずにいてくれたし、今回は何を狙ったのかわかりませんが、ホントはこんなシーンは、あんまり見せないんだぞと言いながらも、狩りの”シュミレーション”を見せてくれました。