5月4日、ヒメクロオトシブミを見つけた木には、まだいました。
揺籃です。ジンガサハムシに似たイチモンジハムシの姿は見えませんでした。
道路脇に、またナガサキアゲハ♂がいました。
この日、モンキアゲハも飛んでいるのを見ました。
田圃の向こうの雑木林の枯れ枝に、オオタカらしき猛禽がとまっていました。
500ミリで撮っても、ノートリだとこんなふうです。
以下は、トリミングしています。
これって、オオタカでいいのかなぁ?
この姿勢は、排泄の後です。
あんまり遠いので、もうちょっと近寄ろうとしたら、飛ばれてしまいました(^_^;) 飛んでいるのは撮れないので、せめて止まっていてくれたらと思っていたのですが、とまっていても、こんなに遠いと、鮮明に撮れないのは同じことでした(^_^;)
【時を経て2014年2月 追記】過去記事を見ていたら、この記事に訂正の必要があるので、追記します。
5年間で猛禽類はずいぶん見てきましたので、この自分の撮影した画像を見て、すぐにサシバとわかりました(^_^;) 見るという経験を重ねるのは大事なんですね。
この記事へのコメント
syama
数ヶ月前に一度見ただけでその後はお目にかかれません^^
マイ野鳥図鑑
POPO
大きさからして、オオタカっぽいですね。
最近、ぜんぜん見ていないなぁ!?
humming
猛禽は、見た瞬間サシバだと思いました。
色合いと顔立ちがサシバっぽいのですがどうでしょう…。オオタカだとしたら、若者でしょうね。
とりあえず鳥でも
fujio
mint
メンバラ
この記事をアップした後、「オオタカ」で良かったのかな~と、気になっていました。自分で撮ったサシバと比べて、図鑑とも見比べて見たのですが……皆さんのコメントを読んで、「?」マークを付けました(^_^;)
メンバラ
抽選にはずれて、コートが連続で取れなくても、写真を撮る時間が出来たと、最近は喜んでいます(~o~)
メンバラ
暗いレンズを手持ちだと、どうしてもこんな不鮮明なものになってしまいます(^_^;)
メンバラ
この猛禽を見つける30分ぐらい前に、デジスコの人に「このあたりにもサシバがいますよ」と言われたばかりで……オオタカの若とサシバは似ているようですね。
メンバラ
お騒がせして申し訳ありません。飛んでもブレブレ、止まっていてもブレブレでは、どうしようもありませんね(^_^;)
メンバラ
判定不能から、いつかは脱却したいのですがねぇ(^_^;)
滑ってしまったオヤジギャグのようですね。
メンバラ
オトシブミを探しに行くときは、晴れていても傘をお持ちください。高い枝を手元に引き寄せるのに便利ですよ。
モンキアゲハは、あの志賀昆虫社で買った捕虫網で捕まえたことがありますが、その暴れる力強さは、とても蝶とは思えませんでした。
mint再登場
メンバラ
大学へ行く道筋にお店があったのですが、在学中に入ったのは1度だけでした。
捕虫網を買ったのは、5年ぐらい前なんですよ~。