図鑑でジンガサハムシを見て、見つけたい! と思ってから、かれこれ5年以上、経つでしょう。「ヒルガオにいる」というのを頼りに、ヒルガオがありさえすれば、その姿を追い求めていました。それがついに、見つけたんです。1センチにも満たない小さな虫ですから、それを見つけたからって、どうということはないんですが……
まるで、セルロイド(なかり古いかな?)で出来ているようです。
これは裏側から見たもの。
まさに陣笠をかぶった虫なんですが、どうやって飛ぶのか、良く見てみようとしている間に、飛ばれてしまいました(T_T)/~~~ でも、うれしかったー! 初めての鳥を撮ったときと一緒です(*^_^*)
その後、幼虫と卵を見つけたので、こちら(←クリック)をご覧ください。
再度、親を見つけた記事は こちら (←クリック)
よく似たイチモンジカメノコハムシは、こちら(←クリック)
この記事へのコメント
スズメ
しかし、陣笠というようりは、屋上の天窓に似ていて胸がつまります。
humming
私は一度だけ見たような、見たいと思っていて見た気でいるのか…記憶が曖昧です。ヒルガオですね!要チェックします☆
りかちゃんまま
5年も想い続けて逢えれば、そりゃ嬉しいでしょう。
なぜヒルガオにいるんですか?
もし産卵するためにヒルガオに来てるなら、卵や幼虫もここにいるのかしら?
メンバラ
最初にジンガサハムシのことを教えてくれた方は、ああ、そんなのすぐに見つかるよと仰っていたんですが、とうとう5年もかかってしまいました。まあ、発見は偶然ですから、注意深くしていることなんでしょうね。
メンバラ
飼育ケースに入れて観察すれば良かったぁ……と、後悔先に立たずでした(>_<)
メンバラ
おお、鋭いですね。
生態は、まだよく解明されていないんじゃないかと思いますよ。どうです、研究してみては。
ハマ与太
メンバラ
コメント、ありがとうございます。
オトシブミの揺りかご造りの一部始終を、見てみたいんですけどね。今度、じっくり探してみることにします。
ガシラッコ
すごい虫ですね!これは是非見つけてみたい!
ヒルガオの葉っぱを食べるんでしょうか。
虫食いの葉っぱを重点的に探して見たいと思います。
楽しい目標ができました。
メンバラ
カッコいいでしょ。そんなに珍しい虫ではないはずなのに、出遭うまでには、ずいぶんと時間がかかりました。
幼虫図鑑で見ると、妖怪映画にでも出てきそうな、トゲトゲしたヘンなヤツですよ。
カワラナデシコなどにつくキイロカメノコハムシも、円盤状の形をしています。
ムラサキシキブやヤブムラサキにつくイチモンジカメノコハムシは、親も幼虫もジンガサハムシに形が似ています。