今朝は今にも雨が降り出しそうで、途中下車をしたものかどうか、迷ったのですが、あの池の、あのカイツブリが気になって、行ってみました。
(今朝は、コンパクトカメラでの撮影です)
そしたら、ハスの葉の上にはいなくて、しきりに食事中でした。
ほ~ぉ、泳いでいる姿を初めて見たぞ。
(matsumaruさんには、見せているくせに……)
いつものメンツが揃っていました。
水上をバタバタと走るのは、
飛び立つための練習なんでしょう。
飛び方の先生は、オナガガモ。
魚とりの先生は、コサギ。
今朝はいつもの小魚よりも大きいのをつかまえて、見守っていた人から「お~デカイの、つかまえた!」と賞賛の声が、あがりました。
ところが……
何度かつかみ直しているうちに、
せっかくつかまえた魚を、放してしまいました。
柵の外に流れていった魚は、この直後、大きな鯉に
ひと呑みにされてしまいました。
もうひとりの先生を忘れていませんか?
そう、潜りの先生でした。
先生、遅刻ですよ~。 潜りの特訓は、(2)に続きます。
飛び立つ練習を繰り返していました。
この記事へのコメント
RUU
助走なしのいきなり飛び立ち
を伝授してもらえばいいのに
メンバラ
この子の親はどこにいるのか……離れた池にカイツブリの成鳥がいるんですがね。餌の捕り方、飛び方、潜り方って、親から習うのではないんでしょうかね。
マイ野鳥図鑑
デカダックス
会社の帰りにお稽古に通うのがブームなんですって。
なかなか自主お稽古って出来ないです。
根性ないからすぐに飽きちゃって・・。
この子は偉いです。
きっと早く飛びたいっていう切実な気持ちなんですね。
でもなんかユーモラスな姿で、ちょっと笑っちゃいます~
メンバラ
ここ数日、毎朝見ていますが、日に日に逞しくなっていくようですよ。
メンバラ
ここで写真を撮っていると、(たぶん)毎日通る人たちのつぶやきが耳に入ってきます。
はじめは7羽いたこと、つい先日までは2羽いたこと……
中には下を泳いでいる鯉に飲み込まれたとか言っている人もいるので、信憑性を疑わなくちゃいけないのかもしれませんがね。
akane-man
matsumaruさんとは別の視点で撮られているのでべつの物語をみているようです。
メンバラ
カモが、サギが、ウが、それぞれ気になって見守っているような感じです。