今日も紫外線が強かったですね。4時間テニスの後、カメラを持っての散歩も、けっこう疲れました。
先週は、まだ花が咲いていなかった朴(ほお)の木。
今日は花が咲いていました。
ちょっと開きすぎです。もうすぐ花びらが散ります。
これはまだ咲く前。
咲き終わると、こんなふうになります。
とてもいい香りがするので、花びらが落ちていたら、拾ってくるといいですよ。
ハンドルネームを「メンタル・バランス」としていたのが、長いので「メンバラ」と短縮して呼ばれるようになり、そのままブログ名にしました。
春・秋・冬は野鳥、夏は昆虫を主に撮影しています。スタートしたのが2006年6月14日なので、もうすぐ満20年を迎えます。
tennisi365からBiglobeのウエブリブログに引っ越し、ウエブリブログの消滅でここに引っ越してきたので、過去記事中のトラックバックは、リンク先が消えています。また、ブログ開始直後の記事を除いて分類し直し、「野鳥」のカテゴリ内を主な種名アイウエオ順に並べたものの、記事数が多すぎて分類しきれていません。
◆ほぼ毎朝、新しい記事を〈投稿〉しています◆
◎動画はYouTubeにアップしています⇒ www.youtube.com/@メンバラ
**記事に無関係のコメントは削除します**
この記事へのコメント
デカダックス
しかも、蕾から咲き終わりまで見ることができたんですね!
ほぉ~んとに、花びらだけでもいい香りがするんですか~?!
拾いたいなぁ・・。
でも近所には、ほおの木を見掛けないんです。
白い花の写真を撮っているメンバラさんの顔は、きっとテニス焼けで黒いのでしょうね。
matsumaru
咲く前のこんな花芽が、香り立つ見事な花になって、咲き終わりもこんなとは!とっても面白いですね!!
メンバラ
少し前までは、朴歯の下駄(既に死語かな?)、朴葉焼き(これは今でもありますよね)など、身近なものでした。香りに気づいたら、ふり仰いでください。
メンバラ
モリアオガエルの卵って、実際に見たことがないのですが、こんな感じなのですか。