ほ~ぉ! 朴の花が咲いた

今日も紫外線が強かったですね。4時間テニスの後、カメラを持っての散歩も、けっこう疲れました。


先週は、まだ花が咲いていなかった朴(ほお)の木。




        今日は花が咲いていました。


画像



画像




画像






        ちょっと開きすぎです。もうすぐ花びらが散ります。


画像






        これはまだ咲く前。


画像






        咲き終わると、こんなふうになります。


画像



とてもいい香りがするので、花びらが落ちていたら、拾ってくるといいですよ。

この記事へのコメント

  • デカダックス

    ほぉ~ 咲いてたんですね!
    しかも、蕾から咲き終わりまで見ることができたんですね!
    ほぉ~んとに、花びらだけでもいい香りがするんですか~?!
    拾いたいなぁ・・。
    でも近所には、ほおの木を見掛けないんです。
    白い花の写真を撮っているメンバラさんの顔は、きっとテニス焼けで黒いのでしょうね。
    2007年05月05日 22:31
  • matsumaru

    ほ~ぉ!最初の写真、一瞬、緑の木に白いかたまり、○○○○ガエルの卵と錯覚しました(汗;)
    咲く前のこんな花芽が、香り立つ見事な花になって、咲き終わりもこんなとは!とっても面白いですね!!
    2007年05月06日 01:32
  • メンバラ

    ◇デカダックスさん
    少し前までは、朴歯の下駄(既に死語かな?)、朴葉焼き(これは今でもありますよね)など、身近なものでした。香りに気づいたら、ふり仰いでください。
    2007年05月06日 08:20
  • メンバラ

    ◇matsumaruさん
    モリアオガエルの卵って、実際に見たことがないのですが、こんな感じなのですか。
    2007年05月06日 08:23

この記事へのトラックバック

辛夷(こぶし)の実
Excerpt: 春に可憐な花を咲かせていた辛夷(こぶし)ですが、今日、ちょっと離れたテニスコートまで行ったら、コートサイドで実を付けていました。
Weblog: メンバラ&身近な自然
Tracked: 2007-10-07 22:49