子どもへの給餌 シジュウカラ

9羽の子どもたちを引き連れて、シジュウカラが餌をねだりに庭に来ます。 ちょっと前までは、9羽全員が親に餌をねだるので、庭にピーナツを砕いたものを撒いておいても、自分で拾っては食べず、親の口から貰おうとするので、親は目が廻るほどの忙し。傍らで見ていても「こりゃ、大変だわ」と思います。 それが数日すると、先に生まれた少し大きい子たちは自分で拾って食べるようになり、いかにも末っ子と…

続きを読む

今時分に ノスリ

地元千葉ではノスリの繁殖記録は無いようで、今の時期は高度が高い所に移動して繁殖すると考えられていました。今の時期に平地にいるということは、繁殖している可能性があるのかもしれません。捕まえて、丸呑みしたのは、尻尾があるのがわかるので、ネズミだと思います。5月20日撮影。

続きを読む

イソヒヨドリ その2

前記事で、餌を運ぶイソヒヨドリ♂を取り上げましたが、同一個体でしょう。 この日は、大きな獲物を咥えていました。 餌を運び入れた場所では、餌をねだる雛のにぎやかな声が聞こえました。 そろそろ巣立ちが近いのでしょうか。子連れの姿を早く見たいものです。

続きを読む

イソヒヨドリ♂

近年、内陸部への進出の報告が多くなってきていて、私が住む市内でも、たびたび姿を見るようになりました。 この日見たのは♂で、餌を運んでいたので、どうやら繁殖しているようです。 このあと、屋根の裏側に入っていったので、巣はそこにあるようです。

続きを読む

庭にチョウゲンボウ 現る

PCに取り込んだ写真の整理をしていたら、窓の外でムクドリが大騒ぎ。 はす向かいのお宅の戸袋に、ムクドリが巣材を運び込んでいたので、さてはムクドリの雛がカラスにでも取られたのかと思って、カメラ片手にベランダに出ると、はす向かいのお宅の戸袋の庇の上で、猛禽が獲物の羽根をむしっているところでした(@_@) 捕まってしまったのはスズメのようです。猛禽はチョウゲンボウの♂で、我が家の庭でスズメを捕まえた…

続きを読む

カベアナタカラダニ

今の時期、庭のブロック塀や野外に赤い極小の虫がいます。テニスの練習の時に地面に置いたバッグの上を這っていることもあり、手で払おうとすると、すぐに潰れて赤い汁が付いてしまいます"(-""-)"接写すると、こんな姿をしています。さらにトリミング拡大すると、足が8本のダニだということが良く分かります。カベアナタカラダニというようです。人を刺したりはしませんが、動きが結構速く、たくさんいるので気持ちのい…

続きを読む