遠くの電柱にいるハヤブサ

飛んでいるチュウヒを見つけて、車を止めて撮っていたら、遠くの電柱にとまっている猛禽を見つけました。  カメラを三脚にセットして、まずはその場から。  少し近づいて。  もう少し近づいたら、田んぼの間に小さな水路があって、そこまで。  陽炎が立ち上っていて、画面はゆらゆら。  三脚を担いで、ぴょんと水路を跳べ…
トラックバック:0

続きを読むread more

うまく消えるものだ

こちらに向かって飛んできたダイサギ。私に気づいたのか、少し飛んできたコースからズレたのですが、たまたまAFにしてあって、フレームに入った1枚。  ダイサギの背後に、高圧線の電線が何本も入っていたのですが、編集ソフトで消してみました。  ちょっと手間がかかりましたが、けっこうきれいに消えるものですね。
トラックバック:0

続きを読むread more

まぬけ

タマシギを何度か見ている田んぼの様子を見に行くと、幸いにもまだ耕転されずに、あちこち水がたまった状態でした。逆光気味で見にくかったのですが……  別のところにも……  2羽とも健在!かと思ったものの、補正して撮った画像をよく見てみると…… 釣りでは「つぬけ」(ひとつ、ふたつ……といって、…
トラックバック:0

続きを読むread more

野菜が高騰しているので

ヒヨドリが木の幹にとりついて、いったい何をしているのかと、その時はよくわからずに撮っていました。  ほぼ真上を見上げて撮っています。  シダの仲間なのでしょうか、小さな葉を千切って食べていました。  頭をぐるっと回して、葉を千切っていたんですね。  野菜類が高騰していますからね~。
トラックバック:0

続きを読むread more