トウキョウヒメハンミョウ 交尾

今の時期、たくさんいるトウキョウヒメハンミョウ。地味で1センチにも満たない大きさなので、散歩をしている人たちの目に留まることもないようです。 通路にしゃがみこんで撮影している姿は、けっこうヘンなのでしょうが、散歩の人が足を止めて「何を撮っているんですか?」と尋ねてくるのは稀です。ヘンな人とはかかわらない―「君子危うきに近寄…
トラックバック:0
コメント:3

続きを読むread more

見~つけた! アケビコノハの幼虫

関東は昨日、梅雨明けしました。 今日の主役はアケビコノハという蛾の幼虫。ユニークな模様で大好きなんですが、ここにはまだ2度しか登場したことがありません。前の記事は →こちら  自宅の庭にもアケビを植えてあるのですが、庭ではまだ見つけたことがないんです。   アケビの蔓ではなく、とても目立つところにいた!   ひょっとして…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

アマガエル シュレーゲルアオガエル

草露に靴を濡らしながら田圃脇を歩くと、ちっこいのがピョンピョンと飛び出します。 葉の上にもたくさんいます。少し前は、まだ尻尾が残っているのもいました。   先月、見たアマガエル。   自分より大きな(たぶん)セセリチョウの幼虫をどうするかと見ていたら……   さすが自分の体より大きいものには手を出しませんでした。   …
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

映画「アリのままでいたい」には、ガッカリ

映画館で映画を観た最後はいつだったか……思い出せないほど、何年も映画館という所に足を運んでいませんでした。 それが、「アリのままでいたい」という、昆虫撮影の第一人者、栗林慧氏撮影総監督の映画を観てみたいと思い立ち、夏休みになると子どもたちが多くなりそうなので、その前に観ておこうと……上映館を調べ、鑑賞券をネットで予約して……。 …
トラックバック:0

続きを読むread more

ツバメの塒入りを見ようと

長雨が続いた後は、一転して猛暑に襲われています。 この日、ツバメの塒入りを見ようと思い、日没後は機材も片付けて、100ミリF2.8のレンズ付を1台だけ持って、ふだんあまり見ない光景が見られるかと待っていました。   19時過ぎにサンカノゴイが舞い降りました。   「これはサンカノゴイだ」と主張しないと、何だかわかりませんね…
トラックバック:0

続きを読むread more